晴れの国、岡山に行ってきました。

 

みなさん、資源物のリサイクルってちゃんとわかってますか~。

以前から気になっていた「えこ便」。

 

「えこ便」見学に行ってまいりました!

 

 

今回お伺いしましたのは、えこ便 並木町局さん。

 

 

ここでは、空き缶や金属類、小型家電、古紙などを回収しています。

スタッフさんがいるので、「分別がわからない」ものも聞くと教えてくれます。

 

ここで扱えないものは、どこに問い合わせたら良いかということも。

 

 

聞ける場所があるって、心強い。

 

明るく、気さくなスタッフさんたち。

遠目ですが、ポーズ取ってくれました。

 

 

どうしても「リサイクル」の場所というと暗いネガティブなイメージを持っている人も多いと思います。

が、この「えこ便」はぜーんぜんそんなことがなく、むしろ明るくて楽しい流れ星

 

 

持ってきた資源は重量によってポイント化されるので、「ためる楽しみ」がありますよね。

たまったポイントで素敵な景品と交換できますWハート

 

 

 

ところで、集められた資源、どうするのかって知ってますか?

不法な投棄や不適切な管理による被害、知っていますか?

そういうことを「知る」機会もあります。

 

 

アルミ缶とスチール缶の違い、これだけあるんです。

本数はほぼ変わらないんですよ!びっくり!!

 

 

「生活する」ことのなかに、「買う」こともあれば「捨てる」こともあります。

買うことには気を配るけれど、捨てるのは「捨てちゃえばいい」ってなっていませんか?

 

捨てればゴミ、活かせば資源。

 

私たちひとりひとりも、活かしやすい分別に協力して、資源の再利用について意識してみませんか?

だれか、だけじゃない、「みんながいい循環」が生まれるように。

 

 

今回は、えこ便総局長の片山さん、並木町局長の野口さん、リサイクル教室の先生の原さんにお話しを伺いました。

お忙しいところ、ありがとうございました。

 

えこ便のホームページはこちら → http://ecobin.jp/

 

 

えこ便のホームページにあるブログでも、さっそく取材に行った話を書いて頂いています。

http://ecobin.jp/blog/detail.php?id=776

 

放送は、8月26日(土)14時からの、たんなんFM「煌☆すまいる」にて。

視聴については、下記をご参照ください。

 

★たんなんFM 煌☆すまいる★
<放送日時>
 毎週土曜日14時~14時59分
 再放送は毎週火曜日22時~22時59分

<視聴方法>
 丹南地域は79.1MHz
 インターネット配信Ustreamで視聴
  →リンクはこちら (クリックするとUstream画面が出てきます)

<番組へのお問い合わせやリクエスト>
 kiratto.smile@gmail.com
 ※収録放送のため、リアルタイムでは対応しておりませんが、次週以降に対応いたします

■ブログ http://ameblo.jp/tannanfm-kirasuma
■twitter https://twitter.com/kiratto_smile
■Instagram https://www.instagram.com/kiratto_smile/
■Facebook https://www.facebook.com/kirattosmile/


=☆=☆=【たんなんFM】=☆=☆=

福井県鯖江市にある、全国でも珍しいNPO法人のコミュニティFMです
丹南地域以外のパーソナリティーも活躍しています
http://tannan.fm/