7年経って明らかにされた、指P 代アニからプロデュース依頼の真実

-------------------------------------------------------------------

7年前 『指原にアイドルプロデュースの企画あがってるけど どうする?』

=LOVE 2017.09.03.NHK 『シブヤノオト』指Pのトーク部分

----------------------------------------------------------

2017.09.06 CDデビュー前の地上波、しかもNHK出演という恵まれたスタートから5年経過。

当時からしっかりしているなぎさ、舞香。

まだオドオドしてるみりにゃ。みんな若い。樹愛羅12歳、なぎさ14歳

VTR出演にも拘らずしっかり笑いを取る指P、まだ24歳、信じられない。

----------------------------------------------------------

本当のところ

7年後 『元々代アニは秋元に頼みたかったのに、指原がプロデュースやりたがっているから指原にやらしてみたら?と秋元が指原に振った』

 

【秋元康 ✕ 指原莉乃】TOKYO SPEAKEASY

2024/04/11 1分5秒あたりから

 

秋元に頼んだのに断られ 指原に話を振った。誰も指原プロデュースそんなに売れると思ってなかった。

でも指原は元々ハロプロのオタクだったから、オタクの気持ちが判る。

ライブに生える曲選びが判っている。だから指原ならプロデューサーに向いていると秋元は真剣に思ってた

---------------------------------------------------------

筆者の勝手な妄想

「秋元は代アニ に、どうせ指原は悩んだら俺に相談してくる。

俺は指原の相談にはすぐ答える。実質指原=秋元プロデュースじゃない?」と答えたんじゃない。

 

グループ名を何が良いか秋元に相談。

秋元は=LOVEが可愛くていいんじゃない。と答えた

 

秋元の言った通り指原は秋元に相談していると代アニはひと安心

 

ところが・・・指原が秋元に相談したのはグループ名だけ。

後は指原のやりたいようにやった。

最後まで悩んだコンペで集めたたくさんの曲から2曲に絞ったデビュー曲候補曲

 

① 渡辺尚の2回目の転調で元のキーに戻るという斬新な曲。落ちサビ前に哀愁もある

② バグベアの自信作。指Pがバグベア好きなのは有名。

 

相談したのは秋元でなく 尊敬する先輩 小嶋陽菜

 

出した答えは渡辺尚の曲。センターにしようと思ってた髙松瞳にぴったり

実は指原自身も渡辺尚の曲だと思ってたし、小嶋陽菜も渡辺尚の曲を選ぶと思ってた。

 

女性の 『AとB どっちがいいと思う?』の質問には要注意。

答えは自分で既に出していて背中を押してほしいだけ。

 

 

出来上がったイコラブのサンプル盤を秋元事務所に送った

グループ名以外 一切相談なし

 

指原はマジでプロデュースをオーディションからやりたかった

「My Ideal=私の理想」これをグループ名にしたかった。

元々指原は こてこてのハロオタ。

口パクなんてとんでもない。生歌でビジュも良くて、選抜制のない固定メンバー。

48グループや坂道シリーズとはかけ離れていた。

其処が代アニやレコード会社(ソニー)の想定外。

指原プロデュース=秋元と同じ考え方だと勝手に思い込んでた。

 

 

でも、たまに秋元に相談してる。「あの子コンプレックス」のデモ発見した時 「いつ出せばいいかしら?」→「俺なら今すぐ出すな」

たまには秋元に相談してるんだ

------------------------------------------------------------

余談

コンペで指原に採用されなかったバグベア 相当なショックだったらしい。

指原に嫌われたと思っていたらしい。

様々な事情(当ブログでは本当の意味の「指原の乱」と呼んでます)で≠ME の1st Original Song "≠ME "として2年後に返り咲きます。

 

指原は只者じゃない