12.10.8.6歳の男の子4人の母
整理整頓・手抜きで毎日楽しく過ごす





4兄弟上履き事情




いつかの金曜日、
長男の下校時間と私の帰宅が同時で
玄関で一緒になって気が付いた。





長男が空っぽの上履き袋を持っていることに。



…ねぇ、上履きは?真顔



「洗うの面倒くさいから学校」





笑笑笑

おう。それは正解だな。


洗え洗え私がうるさいから
ついに持ってくることを辞めていた長男。笑



お互いの為にいいわ。爆笑



私も上履きが視界に入ると洗うようにいうんだけど、子供たちは洗わずにそのまま翌週もきたない上履きを持って行くことがほとんど!



汚いんだから洗えよ真顔

洗わないなら持ってかえってくんなよ…真顔


と思ってたから、持ってこないならそれはそれでよし。



視界に入らないとなんとも思わないよだれ



正直週末は忙し過ぎて上履きのことを思い出しもしないてへぺろ


ただ、家に上履き袋が転がってるのを見ると

洗えー!!

ってなるし…オエー



さすがにいい加減洗えよ!って思う時は
水に浸けちゃって、洗わざるを得なくさせたりもするんだけど、



…うちの男よ。

水に浸かってても、洗わずにそのまま拾って乾かして持っていく

とゆーツワモノまで現れる始末デス。



どんだけ洗いたくないん?爆笑


まぁ上履きなんて別に毎週洗う必要もないとも思うけど、


でも、小学校ってびっくりするくらい
上履き汚くない??ネガティブ

真っ黒なんだけど煽り



私は子どもの頃毎週自分で洗ってた派なんで、


私が子どもの上履きを洗ってあげる
ことはしません!

自分のことは自分でお願いしますね。




汚いまま行くも、洗うも、持って帰ってこないも
それぞれの判断でお願いします昇天合格





ちなみに長男の件。

じゃあ上履き袋も持って帰る必要ないのでは?

と一瞬思ったけど、


上履き袋が学校に置いてあると
廊下にポツンと自分だけの上履き袋がぶら下がっている状況なので、先生に見つかるんだろうね🤣



なので、持って帰ってる風を装って
そのまま置いてきてるわけですね。



上履きくらいで目くじら立てて怒る気にもならないので、ほっておきます昇天




子供が成長するにつれて
こーしてどんどん諦めていくんですね爆笑





でも、たまに(たまに…笑)ちゃんと洗う時はオキシ漬けしておくと汚れ落ちがいいので、


スロップシンクにオキシ漬けしてしばらく放置してから洗ってますニコニコ気づき



はぁ〜、なんか…笑


適当過ぎる4兄弟母のリアルな対応でした!!





    

おいしいおすすめ生チョコ
 

一等米コシヒカリがお得



我が家で使ってる!折りたためて便利な
リビングテーブル



かわいいキャビネット