お正月を超えると、しっかり身体が冬モードになるので、マイナス10度でもへっちゃら…になる北海道人です

{FCC9709C-9354-4C3C-9257-AD7A24231A60}

14日に、母の手術前のお見舞いに旭川に行きました。気温マイナス21度‼️
さすがにキュッと身が締まります。


あの朗らかで逞しかった母も、
年々膝・腰が弱くなり「老」と「時の流れ」を実感します。
  多分にもれず、自分も顔にかぶれ(接触性皮膚炎だそう)や肌に湿疹が出たり…
今までにない現象に驚いています💦

天城流湯治法では、
顔の吹き出物やシミでわかる異常と食生活の問題点がわかるとされています。

例えば
【赤】心臓と循環機能、
           肺と呼吸機能、神経の異常
    ⇒水分、果物、アルコール、砂糖などの甘い物、香辛料などの刺激物の取りすぎ

【黄】肝臓と胆嚢の胆汁機能
          膵臓、腎臓と排泄機能〜
   ⇨肉・卵・魚介・塩とミネラル、ニンジン、かぼちゃなどの取りすぎ
            
【白】神経過敏、肝臓、胆嚢
          特に膵臓とリンパ系の異常〜
     ⇨乳製品を含む脂肪分の多い動物性の食品、塩ミネラルの取り過ぎ

他にも
【紫】【青】【茶色】【暗く陰った色】
等々…有ります。
  「顔を見れば隠れた病気がわかる」より
     (著:三浦直樹、協力:杉本練堂)

私は、湿疹が赤なのでしばらく上記食品に気をつけていました。
食べない時は、全く出ません。
調子に乗ると、ヘラヘラと赤くかぶれが出てきます(・・;)
本当に、身体は正直です。

顔と内臓の相関関係もあり、
顔のどこかに色の変化、湾曲、陰り、膨らみ、凹み、吹き出物、シミ、あざ等があらわれたら、その場所と相関する体の器官に不調があるそうです。

早めに察知し、大事に至る前に対処したいものです。

よく実際になってみないと、気持ちほわからない。と言いますが、
様々な体験を糧にして、幅広い指導ができる様になりたいと、切に願います。

ますます、修行に励みます‼️



1〜3月のレッスン予定
【セミパーソナル】
セルフメンテナンス体操
セルフケアがしっかりできる様に、
資料付きの少人数クラス
*プロによるプチ足もみ&施術付き

月1回 14~15時半(90分)
1/25(金)2/8(金)  3/15(金)
 料金2,000円(体験1000円)

【グループ】
ウェーブストレッチ&整体ヨガ
波型のウェーブリングを使って様々なほぐしや引き締め、整体を取り入れたヨガで更に身体を整えます。
金曜  14〜15時半(90分)
1,2月お休み、3/29

土曜 サタデークラス  14~15時半(90分)
2/9,3/2
料金1,500円、体験  1000円です。

【場所】スタジオ「美・ウェーブ」
札幌市中央区南1西5プレジデント松井ビル9階
 
【持ち物】ヨガマット不要
    動きやすい服装、タオル、水分

【講師】菊地幸江
   三井温熱療法師、天城流湯治士補、
   国際若石リフレクソロジー認定プロ
  JAFA日本フィットネス協会認定
インストラクター,ディレクター(ADD)         
  井本整体  プロ基礎過程終了

【申込先】 菊地幸江 
@を一つ減らして送信して下さい🙇

 
皆さんの心と身体の元氣を応援させて頂きます‼️

{621E809C-AFDF-4879-A9AF-37F21233C69B}
現代の門松、オシャレ‼️前と後ろで違うのです
大好きな美容室にて