CB750four ⑧.5 | 単コロさんのhetagaya base

単コロさんのhetagaya base

旧車プラモの製作記がメインです。
最近は老眼が進行してきついです。
写真も好きで完成品を外ロケでアップしていきます。
よろしくお願いします。
アメンバーの設定はやっていません。
良く分からいないので。

前回のリアショックですが、手巻きのスプリングがあまりにも醜いので

作り変えようか、考えながら、ジャンクのパーツでないか探してみました。

径は1.2ミリほど太いですが、長さがぴったり合うものを発見しました。

ダンパーの筒にはめるとガバガバですが、筒にキッチンテープを巻いてやって

偏りをなくすといい感じになりました。

フレームにはバックステップにするためのプレートを追加しました。

フレームをグロスブラックで、フォークボトムケースはマイカシルバーで塗装しました。

エンジン仮乗せ。

フレームは左右貼り合わせになるのですべて整ってからですね。

 

チェーンも塗装、リアアームにホイールを組み込んでみました。

残念ながらキット付属のボルトでは全く届かず、タミヤのボルトでもムリ。

仕方なく1.5ミリアルミワイヤを差し込むだけになりました。

 

 

ちなみに

これは昔作ったデアゴCBのシフト側バックステップです。

これを基本に作っていこうかなと。

といっても可動はムリですが。( ´艸`)

 

これを作っているときはめっちゃくちゃ楽しくて張りきってましたね。

デアゴのシフトはギミックが付いていて内部にマイクロスイッチを仕込んであって

シフトペダルを上下に動かすとカチカチといい感触でした。

ブレーキ側です。

こちらのほうがリンクがややこしいです。

これもペダルを踏むとブレーキランプが点きました。

1/4だからできたギミックですね。