プリンの診察結果! | あちゃのブログ

あちゃのブログ

ミニチュアシュナウザーのりゅうの頑張りを残したくてブログをはじめました。りゅう16才7か月お空にいきました。ワイヤーダックス兄妹チョコ&プリンそして平成30年4月6日生まれの黒シュナ 男の仔ラック 令和2年8月16日生まれ黒シュナ(ラックの実弟)ソルとの毎日の事!

1月31日 水曜日🎵
お留守番ラック
元々 お留守番が苦手なラック。
お母さん 仕事の時は 諦めて鳴かなくなってたけど 地震から 良く鳴くのになりました💦
ちなみに ソルは 諦めが早いので 瞬間寝てます(笑)
チョコ
プリンは 今日も こたつの中!
ラック
ソル
ラック&ソル

今日は お母さん 午後から有休取りました。
プリンを病院に連れて行く前にお散歩!







さぁ😙
病院行くよ。
一昨年の6月にワクチンの事で 先生と意見が合わず 思う事があって りゅうさんの時から かかりつけにしていた動物病院に行くのを止めてソルの肝臓を診て貰ってる動物病院に 4ワン 皆 変えたんだけど。
 お母さんの仕事の時間帯や 普段4ワン 総出で連れて行っても駐車場が空いてなくて 第2駐車場に停めて4ワン 連れて 病院まで行くには無理があって おまけに 玄関が狭くて 階段になっててカートとかでは入れなくて   毎回 困ってしまってる自分がいて・・
なので なので ソルは またCTとかが必要になる事もあるかもだから継続して そのまま その動物病院で通院。
それ以外は りゅうさんの かかりつけの病院に戻す事にしました。
家から車で5分なので 仕事終わってからでも 間に合うし  緊急の時も時間問わず 診てくれるし 朝 仕事前に 預けて診て貰う事もしてくれるし チョコ&プリン ラックは ずっと診て貰ってたし!
チョコとプリンの年齢を考えたら これから 病院に行く事が増えるだろうし りゅうさんの時の様に 毎日 通わないといけなくなる事もあり得る事を頭に入れて・・
木曜日の午後と日曜日がお休みなので その時は もう1つの病院で。
プリン
小さい頃から かかってて病院って 分かってるからガクブル(笑)
先生に 最近の状況を説明して先生曰く 年齢的な物もあるかもだけど内蔵的な物だと採血しないと分からないから~ との事で採血をお願いしました。
調べて良かった!
腎機能が・・
5月に もう1つの病院で健康診断した時の採血結果は 問題なかったけれど7ヶ月あけたら・・
先生は 早く分かって良かった!言ってたけど→先生は 行ってなかった1年半 皆 健康診断とかで採血とかを他の病院した事を知らないから!
 1年半ぶりの採血は年齢的に駄目だよぉ~と言っておった(笑)
ちゃんと 他の病院でしておりますよ!
クレアチニン 2.45
尿素窒素 59.1
下痢の繰り返しや  ご飯の食べが悪くて脱水気味だったので 補液して貰い  今日から サプリを試す事に!
↓先生から サンプル あげるから 問題なく飲める様なら電話して!注文しとくからと ただで貰った👐
プリンの食事  見直しして食材 考え直さないと!
いつも 採血結果の値が チョコとプリンは ほぼ一緒!
いくら 最近 プリンの具合があまり 良くなさそうでチョコは 元気とは言え もしかしたら?と思って チョコも車に居るので 採血してください!と お願いして 採血して貰いました。

チョコ
腎機能は大丈夫だけど 肝機能が上がってきてる→チョコも5月の採血では異常なしだった。
これまた 早く分かって良かった。
りゅうさんは 食欲がない?思って直ぐに病院連れて行って検査した時には 肝機能 全て ふりきり状態で数値が測定出来なくて 即入院だったから。
チョコの 肝機能は ソルと同じ ウルソやウコンを あげてみて(ソルに服用させてるから家にストックがあるのよぉ~)
 4月にチョコとプリン 採血予定です。
家に 大量買いしてる アミノペッツもある✌️
年齢(14歳と4か月)を考えると これから 色々な問題も出てくるだろうし。
でも お母さんが しっかりサポートするからね。
お母さん 朝方 特に腰痛も酷く 体が ガチガチで 起き上がるのも テレビ台につかまらないと 立てない!
今までは三つ折り10センチ高反発マットの上に 布団敷いてたんだけど  低くて 起きる時 大変だから三つ折り10センチ 高反発マットを もう1つ買って 敷いてみた。
ベッドにすると チョコ プリンが 上れないから ベッドには出来ない😅
起き上がる時 若干楽になりました。
しかぁ~し10センチ高くなった事で チョコとプリンが 上れなくて布団に入ってこれなくなってしまった😓
前から あったドッグステップを 側面に置いて 同じ物を もう1つ購入して 枕元に 置いたら チョコもプリンも自由に布団に入ってこれる様になりました✋
でも これも もう少ししたら チョコ プリン 上れなくなるだろうから 考えないとね!
明日も頑張るぞ💪

プリン
朝ご飯 半分のみ食べる
昼食べず
夜ご飯  半分のみ食べる
チュールも拒否