1年前の りゅう | あちゃのブログ

あちゃのブログ

ミニチュアシュナウザーのりゅうの頑張りを残したくてブログをはじめました。りゅう16才7か月お空にいきました。ワイヤーダックス兄妹チョコ&プリンそして平成30年4月6日生まれの黒シュナ 男の仔ラック 令和2年8月16日生まれ黒シュナ(ラックの実弟)ソルとの毎日の事!

一年前の6月5日に 15才になった時 16才の りゅうを見ることはできないんだろう・・と思ってました。
でも16才の誕生日を迎えることができて もうすぐで16才と一ヶ月😊


一年前は  まだ  全然 歩けていたし 目も 辛うじて少し見えていたので➡  わんこは全体の1%しか 見えていない状態でも  なんとか大丈夫だと 何かで読んで覚えがあります。
その頃は  家中の徘徊 真っ最中てした(笑) 
部屋をでて  台所を 右づたいに歩き お風呂場のところで どんつきになりそのまま 左づたいに歩き 台所に来て 部屋に戻ってくる・・を 1日 何十回も 繰り返してました。スタートは  私で5分程すると 戻ってきて ゴールは私。なので  行ってらっしゃいと 頭を撫でて  戻ってきたら  お帰りと 頭を撫でて その2秒後には  行ってらっしゃいと 送り出す 繰り返しでしたが  懐かしく感じます。
なのに ご飯の用意をし出すと 側を離れない りゅうでした。 回りから  痴呆のふりしてるんじゃないか?(笑)と よく言われてました。
最近では  そんな時のこと 小さかった時のことを よく思い出してしまいます。 今は どこかで  ビクビクしてる自分もいます。  お留守番の時 もがきすぎて  不整脈起こして  心臓が止まるんじゃないか・・とか・・りゅうの不整脈は  トントントン その後  脈が止まり3秒ほどしてから  またトントンとなってます。  ひどいときは その3秒が6秒に・・そんな時 歩けてた時は  失神をおこしてました。先生からは  そうなったら  心マッサージしたら  戻ってくる・・的なこと言われましたが 側にいてあげれないと それも してあげることが・・
お薬も心臓の お薬2種類 肝臓の薬  ステロイド等飲んでいたのですが5月に  自分で  水や  ご飯を食べれなくなって 錠剤はピルカッターで  砕いて 粉々にして  スタミノールって言う 犬の栄養剤➡ねり状で  一緒に  ネリネリして  上顎につけていたのですが  全部 吐き出してしまうようになったので 先生に相談して  心臓の 粉薬少々とステロイド➡粉を少々 最低限のお薬に変更してもらいました。  それにしてからは 今までの 量の5分の1ぐらいになったのと 口の中で苦みが強かった お薬もなくなったことから スタミノールでネリネリして  上顎につけても  吐き出すことなく飲めています。きちんと飲めているメリットと  肝臓の薬と心臓の薬を減らした事による  不整脈のコントロールが 難しいのでは? 肝臓は大丈夫だろうか?のデメリットが・・
それでも  毎日は  過ぎていってます。 先生には 本当に りゅうちゃんは生命力が強いと・・(前は  先生に  今の状態は・・?って聞くと  厳しい・・とよく言われたのですが) だから  大丈夫とは言えないけど  りゅうちゃんなら
もしかしたら・・って  言われてます。まだまだ  お母さんは 頑張らねば(笑)
去年の夏の写真です。


なぜか ベッドから いつもはみ出している りゅうでした(笑)
今日も  日課の様に もがきっこの りゅうです(笑)
友達が 頑張ってくれて  今日使った座薬は2個で すみました。
補液に 行ってきたのですが・・
体重  体重  体重 体重 5.56に  増えてました。  またまた先生に  凄いと 言われました。良かったね りゅう❤
血便は  今日 でてません。
一昨日  調子に乗って  牛肉を8切 あげたのが 原因だと・・先生に 言われました💦💦気を付けよう。 明日 明後日は 毎度の お休み。
そろそろ  車イスが 届く予定なんですが・・今日は 連絡がありませんでした。 上手に 歩けなくても 体を 起こしていられることは 内臓にもよいし・・ りゅうより 私が 心待ちにしてるんですが・・
今日も  無事 過ごすことができて感謝です。
そして  仕事もあるのに  りゅうの お世話にきてくれる友達にも  感謝 感謝です。
いつも  ごめんね。ありがとうございますとラインすると  来れない時は 来れないんだし  何よりも  りゅうさんが かわいくてならんし・・チョコ プリンにも 会えて 癒しだから気にしないで!と・・
感謝のみです。