難しい・・ | あちゃのブログ

あちゃのブログ

ミニチュアシュナウザーのりゅうの頑張りを残したくてブログをはじめました。りゅう16才7か月お空にいきました。ワイヤーダックス兄妹チョコ&プリンそして平成30年4月6日生まれの黒シュナ 男の仔ラック 令和2年8月16日生まれ黒シュナ(ラックの実弟)ソルとの毎日の事!

今日の りゅう
抱っこしていると  おとなしくなって ウトウトしだすので  下に置くと 10秒くらいたつと  小刻みに もがきだして  そのまま様子をみていると 犬かきしてるかのように  もがきだします。マッサージの方にも 認知がかなり ひどい子は  こんな感じと言われましたが・・ 認知が 出始めて約2年。考えたら  もう2年間 私をみては  クリンクリン 尻尾を動かして 喜んでいた りゅうを見てないなぁ・・
食べれなくなるまでの1年間は  私以外の人間が ご飯を食べさせても嫌々して食べなかった。認知が進んでも  お母さんって  どこかでわかってくれてるのかなぁ😃
3月に 歩けなくなってから どちらかと言えば  体を右下にして 寝かせると落ち着く りゅうでしたが5月の発作で斜頚が  ひどくなってから 右下にして寝かすと  首が どんどんあがってきて アクロバティックな体勢になって とんでもないことになるので・・どうしても 体を左下にしか出来なくて・・  そうなると  褥瘡になる可能性が高くなるので  かなり かなり  気をつけていました。体位を 変えれないのが 辛い・・
うしろ左足の 関節部分の 毛が  薄くなってきて  危ない!と思ったので ガーゼとテープでガードしていたんですが・・昨日 顔の 目の下の左頬骨の部分の毛がなくなって  少し 擦過傷のように なってるのを見つけて 慌てて薬を塗ってガードしましたが  顔だけに  ガードするのが  難しい・・まだ  褥瘡にはなってないので ガーゼを小さく切って テープで  止めてあるのですが・・   
本当は  体位を  こまめに変えてあげて予防しなければ いけないんだけど・・左下にしてしか 横に出来ないから・・今後  どうしたらよいか・・難しい 問題です。  支えて座らせてみたり 抱っこの時間を長くしてみたりするのですが・・
昨日は  マッサージをしてもらいました。
相変わらず とっても気持ちよさそうで・・  ここ2~3日  左うしろ足が  固まって  曲がらなくなってきてたので  私も さすりながら  なるべく  屈伸させていたのですが・・さすがです  昨日の夜から  私が力を加えなくても  曲がります。股関節が  中に入り込んでる感じなので  なるべくクッションなどで 固定して  座らせるように・・と  アドバイス受けました。 首も マッサージを 受けた当日と翌日は  体を右下にしても  少しの間なら 大丈夫です。
昨日で  毎週 土曜日にしてもらい4回 施術してもらったのですが  明らかに  効果も でてるし   本当に 感謝してます。左目の  眼球が くぼんで陥没して  ずっと 閉じた状態だったのですが  マッサージを  受けた  次の日から  バッチリ あいてます。
体も ガチガチに固まっていたのも ぼぐれてます。 
お休みは今日まで・・明日からは  また 仕事で 友達に協力してもらいながらの りゅうの  お留守番・・
何事も ありませんように・・
今週末  もしかしたら  りゅうにとって  少しは気分も楽になって  体が楽になるかもしれない サプライズがあるかもです。  試してみないと判りませんが・・
まだ  日曜日が  終わってないけれど(笑)早く 来週にならないかなぁ

チョコ&プリン  布団から でてきません😅


今日も 頑張ろう💪