お留守番の長かった1日 | あちゃのブログ

あちゃのブログ

ミニチュアシュナウザーのりゅうの頑張りを残したくてブログをはじめました。りゅう16才7か月お空にいきました。ワイヤーダックス兄妹チョコ&プリンそして平成30年4月6日生まれの黒シュナ 男の仔ラック 令和2年8月16日生まれ黒シュナ(ラックの実弟)ソルとの毎日の事!

今日は いつもりゅうの お世話をしてくれる友達が都合が悪く お昼休みに  私が滞在時間10分のみでの様子見の1日でした。  いつもは  お昼に  私が10分しかないけど 様子を見に来て お昼の3時頃に1時間弱~1時間半くらい友達がお世話してくれる毎日なのですが・・今日は  午前中5時間 午後から5時間のお留守番・・家に向かう車の中でも  大丈夫だろうか?と心配しながらも・・無事  りゅうさんの長いお留守番の1日が終了しました。お昼は  寝ておきた直後だったのでボッーとしてましたが 仕事が終わって急いで帰ってみると・・歩きたくて  もがいたのね(* ̄ー ̄)

 

興奮して首が直角になってました。  息は  さほどあがってなかったけれど・・急いで水分補給と  落ち着いた所で  少し スープを飲ませて  オムツをかえて・・うしろ足の つけ根をモミモミしていたら 目がトロ~ンとして くつろいでいる りゅうさんです。お利口さんやったね。よい子 よい子(笑)   りゅうが  歩けなくなって 寝たきりになって もう3ヶ月・・もがき出すと 興奮がMAXになるときも多く    前にお昼に 様子を見に帰った時は  息もあがって  全身硬直していて  慌てて病院につれていったことも・・5月の半ばすぎに  友達から電話がありました。りゅうはどう?って  慌てて病院に連れていったことや 週に2~3回 補液にいってること  ムラはあっても  食欲がもどってきて 流動食をよく飲んでくれることなど 話をしていました。  ちょうど その時に  りゅうが  歩かせろ~のアピールで クンクン泣き出したのもあったのですが・・普段は  首とお尻を支えて  歩いてる気分をあじあわさせてあげるのですが・・その時は  心の中で  ちょっと待ってね  電話切ったらね・・なんて思っていたら  友達に言われました。延命してるだけやん・・って 一瞬 言葉を失ったのですが  少し  私も感情的になってしまって そのときは  電話を切ったのですが すぐに 友達からラインがきました。 第3者の意見を聞いて ちゃんと考えて・・と・・友達を責めるつもりはないんです。多分 考え方が違うのだから・・友達には すぐにラインしました。  まだまだ食欲もあって 歩かせろ~ってアピールしてる りゅうの事。 苦しんで苦しんで鳴いている毎日なら それを  医療の力を借りて 長引かそうなんて思っていないこと・・でも  まだまだ りゅうはヤル気満々。補液やお薬を飲ます事が延命。そう考える人もいると思います。それはそれで  その方の考えなんだろうから否定する気はないです。でも私は  何度も 無理かもって言われながら 頑張っている りゅうに  苦しい思いはさせたくないんです。少しでも  体が楽になるのであれば  ・・楽に過ごせるのであれば・・補液=延命ではなく  ワタシは 補液=緩和と考えているから・・延命という行為に対しての 認識も違うのだろうし・・りゅうが  寝たきりになって  色々言われることも 沢山…そのたびに私は私 人は人と思っていても  悲しい気分にはなります。でもでも  毎日の りゅうのといてりゅうと接することが  とても とても 嬉しくて りゅうが愛しいんです。ひとり言でした。関節が  固まってきているので  ペットマッサージの方に   マッサージをしてもらっている  りゅう
 

幸せそうな  とても  気持ちのよい お顔してます。 お陰で  固まっていた関節が 柔らかくなってきてます。 支えて歩かせると  うしろ足の力が  物凄く  強くなってきました。 最近の  うれしい出来事のひとつです。   とまぁ  これを書いてる横で  寝息をたてている りゅうです。