飲食店の賄い。 | 料理屋のブログ(長野県駒ヶ根市の炭焼き割烹、炭琴aGuriーたんきんあぐりー)

料理屋のブログ(長野県駒ヶ根市の炭焼き割烹、炭琴aGuriーたんきんあぐりー)

炭焼き割烹スタイルの「たんきんあぐり」です。2022年12月12日にオープンしました。お店の営業の様子やメニューやお料理レシピなど更新していきます。

長野県駒ヶ根市の炭焼き割烹 炭琴aGuri(たんきんあぐり)です。

 

どうも。毎度ご覧くださりありがとうございます。

 

今日のテーマは賄い。

飲食店勤務の人からしたら

「あー賄いね」って感じ。

 

だけど、そういうところで働いた経験が

ない人にとっては「未知の料理」って感じです。

 

なので、賄いについて「興味ある!」

料理人って「何食ってんの?」

 

という質問は意外と結構受けることがあります。

なので紹介します。

 

まあ、高級食材を仕入れて味見のために

食べることもありますし、ばっちり気合を

入れてコースメニューを考えるときは

試作をしますので、その度にそれが賄いになります。

 

ただ普段忙しい時とかは適当に

さっと作ってさっと食べる。

 

大体こんな感じが一般的だと思います。

(賄いの一般的ってことです)

 

で、お店によって考え方は様々ですが

僕の場合「余った食材を有効活用」します。

 

今SDGsですしね。

仕入れた食材は全てお金がかかってますから

やっぱり無駄にしたらそれはただの無駄。

 

無駄を無ことが無駄なので笑

無駄嫌いな僕は基本そんな考え方です。

 

昨日は、鶏肉が余ってました。

なので、炭火焼きにして照り焼きのタレを

かけた、「焼き鳥丼」です。

 

炭火焼きとり丼 賄い

大きめな鶏肉2つ。

ご飯の上には鰹節をどっさり。

タレは照り焼き。

 

これはまあ、定番にうまいです。

多分皆さん想像通りのうまさってやつです!

 

うちの焼き物は基本「炭火」ですので

焼くだけでもかなりうまい。

 

ペロリと完食してしまいました。

 

で、夜営業も昨日は暇でした。

なので、ご飯が余ってる。

 

余ったご飯は「炒飯」に。

 

賄い炒飯 高菜

 

これは同じく余っていた切れっ端のローストポークと

高菜の炒飯です。

 

まあ、これがうまくて。

 

あ、これはタッパーに入れて家に帰って

お酒と共に楽しんだのですが。

 

まあ、うまいのよ。笑

 

自画自賛ばかりですみませんが、高菜のチャーハンって

ほんとすき💕

 

炒飯だとおつまみにもなるし

一品足りなくても満足できるし

最高ですね!

 

ってな訳で、本日は賄いを公開しました。

また更新します!

 

でわ!

 

——————————————————

炭琴aGuri (たんきんあぐり)

長野県駒ヶ根市中央7−2

営業時間 

ランチ 11:30-13:45

ディナー17:30-22:00

定休日 日月火+臨時休業

——————————————————

 

あぐりHP

https://sumiyakitakimoto.webnode.jp/

ご予約はホームページからでも可能です。