「売るのも買うのもやめて」神田明神、フリマでのお守り転売に悲痛の訴え「神様に無礼」広がる怒り(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

 6月18日、神田明神が《メルカリ、ヤフオク等...売るのも買うのもやめてくださいね。悲しくなります》とXに投稿。そこには、キャラクターとコラボしたお守りや、期間限定のグッズの画像が添付されていた。フリマサイト・アプリには多くの「転売屋」が存在し、「神社のお守り」で利益を得ようとする姿勢に、批判の声があがっている。

 

 

お守りを入手するには対価が必要なんだから、対価を支払って入手したお守りをどうしようがその人の自由だよね。

 

この神社「本来なら自分たちの利益になる筈で、転売によって利益を横取りされている」と思って批判してるんじゃね?

 

仏教に対抗しようにも碌な教義もないため儒教から教義を借用し、明治政府の全面的支援を受けてようやっと仏教に並ぶ「権威」を獲得したに過ぎない神道、その後朝鮮だけでも1000を超える神社を建設して現地の人々に参拝を強制、日本の敗戦後まもなくそのほぼ全てが焼き討ちや破壊によって消滅した神道、その際現地人たちに威張り散らしていた神官連中は真っ先に逃亡、こんなゴミ以下のものをいつまで有難がるつもりなんだろ?