町内会を退会したのに、回覧板で「行事不参加者は罰金」と請求されてドン引き…。辞めた後も地域のルールに従う“義務”はあるんでしょうか!? 「近所の目」が怖くて泣き寝入りしそうですが、理不尽な出費を防ぐ“正しい対処法”を教えてください!(ファイナンシャルフィールド) - Yahoo!ニュース

町内会を退会したあとに、回覧板で「行事に参加しない人は罰金」と書かれていると、退会後も自分に関係するのか気になるところです。

 

 町内会の決まりは地域の暮らしに関わるため、単に「退会したから関係ない」と考えてよいのか、迷う場面もあるでしょう。また、行事への参加や費用の負担をめぐって、近所との関係が悪くならないか心配になることもあります。

 

 

 

町内会とか自治会なんてのは市区町村の下部組織なんだから、明らかに昔の日本の徭役労働に該当すると思うんだよね。

 

 

だから、町内会や自治会で活動した人は活動した分だけ地方税から引けばいいだけだと思うんだけど、市区町村も町内会なんかを牛耳ってる地方ボス連中もそれだけは絶対に嫌みたいだね(笑)

 

 

なぜかって?

 

 

そりゃタダで働かせられる人間がいなくなるし、タダで宴会もできなくなるからだよ(笑)

 

 

 

まあこんな見事なくらい細くて吊り上がった目を見せつけられたら「吊り目ポーズ」したくもなるよね(笑)

 

 

やっぱ東アジア人って爬虫類ぽくね?体毛が薄いからなのかな?

 

 

それとも、口の上にちょこっと乗ってるだけで鼻梁のない鼻、目と目、眉と目の間の距離が広くて分散した顔面パーツが、人間より爬虫類を連想させるのかな?

「夜も寝られない」コメ不足一転「コメ余り」価格下落で在庫は過去10年で最高 卸売りと農家の現実(読売テレビ) - Yahoo!ニュース

 米不足が指摘され、高値で取引されていたここ数年から一転、全国の米の在庫量が、過去10年で最高水準となっているのです。
 これに伴い、価格も下落。

 去年(2025年)の仕入れ価格が高騰していたため、いまの販売価格で卸すと、大幅な赤字になると言います。

 そのため出口さんの店では、少しでも高く売れるよう、地元向けの販売会を開いたり、販売先を飛び込みで開拓したりすることで、赤字幅を減らしつつ、今後、卸先が減った場合などのリスクに備えているといいます。

 

 

 

バカだねぇ、、コメ価格が高騰していたときに先物売っとけばよかっただけじゃん(笑)

 

 

当業者なら普通そうするよね?

 

 

なのにどうして地元向けの販売会とか飛び込みで販売先を開拓とかド素人みたいなことしてるの?

 

 

もしかして、JAがコメ先物を商ってる卸売業者にはコメを売らないみたいな妨害工作してるの?

「罰当たりにもほどがある」 京都の神社が下した“苦渋の決断” ネット上で発生したあり得ない行為に怒りと落胆の声(Hint-Pot) - Yahoo!ニュース

 スサノオノミコトを主祭神として祀る粟田神社。同神社では毎年6月に、疫病除けの「蘇民将来の御神札 切り札」が数量限定で授与されています。無病息災を祈る代表的な授与品のひとつとして、多くの参拝者から大切にされてきました。

 そんな由緒ある同神社の公式Xアカウントが投稿したのは、あまりにもショッキングな内容でした。

「『蘇民将来』のお札がメルカリに出品されました。社頭頒布一体500円ですが、こちらは恐らくコロナ流行から無病息災を祈って神社が氏子町内に無料頒布しているものかと。大変残念なことではございますが、来年からは町内への無料頒布は取り止めと致しまして、社頭での有料頒布のみとさせて頂きます」

 神社が地域の人々の安全と健康を願い、善意で行っていた無料頒布。それが踏みにじられたことで、神社側は苦渋の決断を下すことになってしまったのです。

 投稿には、出品画面を写したスクリーンショットも。人々の平穏を祈るための神聖なお札が、一般の転売品と同じように扱われている悲しい光景が写されています。

「京都粟田神社御札2枚」「新品、未使用」という商品名や状態が並び、「¥580 送料込み」という価格がつけられています。

 

 

 

なにが「罰当たり」なんだろう?

 

 

無料だろうが有料だろうが所有権移転してるよね?だったら所有者がその御守をどうしようが自由じゃん。

 

 

そんなにフリマに出品されたくないんだったら、電子御守でも販売すればいいんじゃね?神道カルトの狂信者以外に売れるとは思えないけど(笑)

由緒ある祭りも担い手不足、「外の手」借りる動き各地に…住民同士のつながり希薄化に危機感(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

 岐阜県飛騨市で4月に行われた国重要無形民俗文化財「古川祭」は、300年以上の歴史を持つ気多若宮神社の例祭だ。今年は九つある屋台のうち三つを市外から参加した延べ70人余りが氏子と一緒にひいた。市が地域課題の解決に力を貸してくれる人を外部から募る「ヒダスケ!」に登録した人たちだ。

 ただ、屋台は大切に受け継がれた「地域の宝」だ。「知らない人がひくのは抵抗がある」との声も出た。氏子の田近豊一さん(70)は「祭りは地域を団結させるもの。途絶えさせるわけにはいかなかった」と振り返る。最終的にむやみに屋台に触らないことなどを条件に受け入れを決めた。

 文化庁の24年度の世論調査では、地域の文化的環境の充実に必要なものとして「地域の芸能や祭りの継承・保存」を挙げた回答が12・7%と、16年度の36・8%から約3分の1に減少。民俗芸能に対する人々の意識にも変化が表れている。

 

 

 

「住民同士のつながり」なんか希薄化するに越したことないよ。

 

 

「住民同士のつながり」が大きいとどんなことが起きるかって言うと、数年前の自粛警察とかマスク警察とか、地元からコロナ患者が出たら、その家に嫌がらせの貼紙したり、ヒドい場合は投石までするって、コミュニティ(共同体)って相互に助け合うものなんじゃないの?

 

 

だけど、実際には助け合うどころか排除するってんだから、そんなコミュニティなんかさっさと消滅した方がよくね(笑)

「相手を不快にさせたくない」 オーストラリア人講師が気づいた日本人特有の配慮 単語帳だけで飛び込んだ日本で見つけたもの(Hint-Pot) - Yahoo!ニュース

 現在は英会話講師として、日本人の生徒たちへ英語を教えているエイミーさん。長年指導するなかで、日本人ならではのコミュニケーションの特徴を感じる場面も多いといいます。

「ディベート形式の授業を行うと、日本人の生徒様は“中立的な立場”を取る傾向があります。ある問題に対して強い姿勢を示す方はあまり多くなく、自分の意見をやわらかく伝えるために、丁寧なクッション言葉をたくさん使います」

 そこには、単に英語力の問題ではなく「相手を不快にさせたくない」という日本人特有の配慮が表れていると感じるそうです。

「グループの調和を保ちながら会話を進めようとする姿勢は、とても日本的で素晴らしい文化だと思います」

 

 

 

うーん、、ちょっと違うかな。

 

 

「相手を不快にさせたくない」のはその通りなんだけど、相手と自分とが集団の中で同程度の立ち位置の場合に、「相手を不快にさせたことにより、相手から報復されたくない」から、

 

 

あるいは「相手を不快にさせた結果、他の成員が自分に反感を抱くことにより、集団から排除されたくない」からなんだよ。

13県で出生率上昇も…少子化に歯止めかからず 対策の拡充不可避 令和7年人口動態統計(産経新聞) - Yahoo!ニュース

厚生労働省が3日に発表した令和7年の人口動態統計(概数)で、出生数と、1人の女性が生涯に産む子供の数を示す合計特殊出生率がともに10年連続のマイナスとなった。政府はさまざまな政策に取り組んでいるが少子化に歯止めをかけられない状況が続いている。

 

 

 

世界中どこでも少子化対策は失敗してるんだから、そんな無駄なことにカネ使わなくていいよ(笑)

 

 

それよりも、日本に国力があるうちに移民をどんどん受け入れた方がよほど人口減少の歯止めになると思うよ。

 

 

もちろん日本敵視政策を推進してるような国々からの移民は1人たりとも受け入れちゃいけないと思うけどね。

 

 

それでも、彫りが深くて目鼻立ちのはっきりしてる縄文系は先住民の子孫だから、彼らが移民に反対するならまだわかるけど、日本人の9割を占めてる平らな顔に吊り目の弥生系なんか大陸からの移民の子孫じゃん(笑)

「日本人=一重まぶたで出っ歯」から変わったことは…『プラダを着た悪魔2』炎上から考える、アジア系描写の“複雑なリアル”(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

現在、アメリカの全人口うちアジア系は7%(2500万人)であり、そのうち最大多数派は中国系、日系は6位となっている。

1. 中国系(550万人)
2. インド系(520万人)
3. フィリピン系(460万人)
4. ベトナム系(230万人)
5. 韓国系(200万人)
6. 日系(160万人)

(略)


美男美女は「白人ぽく」なければいけないのか
 この件は非常に繊細かつ語るのが難しい問題だ。俳優として優れているか否かと、ミックス特有の外見は別問題と言える。しかし、ハリウッド映画における際立った美男美女は、アジア系であっても「白人ぽく」なければならないのか。ニック役を得られなかったシム・リウは「アジア人すぎる」のか。

 他方、ヘンリー・ゴールディングは他者から「アジア人らしくない」とも「白人らしくない」とも言われると語っている。

 結果的に『クレイジー・リッチ!』におけるゴールディングの存在感と演技は完璧であったため、この議論は立ち消えとなった。

 アジア系にもさまざまなルーツがあり、ルーツを共有するグループの中にも多様な世代、個性、ライフスタイルがある。皆が同じでは決してない。同時にアジア系特有の共通項もあり、それによってアメリカ社会からステレオタイプ化されてしまう。

 しかし、アジア系もまたアメリカ社会の構成員だ。ハリウッド映画がそれを理解し、バランスの取れたアジア系の描写と配役が行われることを切に望む。

 

 

 

「ハリウッド映画における際立った美男美女は、アジア系であっても「白人ぽく」なければならないのか。」と言いたいからアジア人の中にインド系を入れたのかな?そうしないと「際立った美男美女」なんか皆無だからね(笑)

 

 

でも一般の米国人が「アジア人」と言うときは「イエロー」=東アジア人と一部の東南アジア人のことであって、インド系はアーリア系・ドラヴィダ系ともに含まれないよ。

 

 

インド系を嬉々として「アジア人」に入れてるのは、いわゆる中韓日に代表される東アジア人だけで、当のインド系の自己認識は、パンジャーブ人はもちろんベンガル人も「白人」というのが多数派なんだよね。

モスクの公園使用申請、市役所が取り下げ求める 千葉・市川(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 千葉県市川市のモスク(イスラム教の礼拝堂)が、イスラム教の祭り「犠牲祭」に合わせた文化交流事業のため市立公園の使用を申請したところ、市から取り下げを求められたことがわかった。モスクが明らかにした。公園の利用はこれまで認められてきたといい、突然の方針転換にモスクは困惑している。

 

 このモスクは東京メトロ行徳駅近くにある「行徳モスク」だ。モスクによると、1997年の設立当初から毎年、ラマダン(断食月)明けの祭りと犠牲祭の日にはモスク前の南沖公園の一部を文化交流会の会場として利用し、礼拝をしたり出店を開いたりしてきた。地域との連携を掲げて、地元自治会などとの話し合いを続け、地域を巻き込んだイベントやごみ拾いなどを行っている。

 

 今年も、27日の犠牲祭に合わせて公園の使用を申請したところ、19日に市から申請の取り下げを求められたという。モスクの代表役員は「『人が集まると近所の人たちが公園を使えなくなる』と言われた」と話す。

 

 

 

なぜ「取り下げを求める」んだ?イスラム教徒に公園を利用させたくないんじゃないの?

 

 

だったら、はっきり「不許可」にすりゃいいんじゃないの?

 

 

まあ、「モスク側が公園利用を取り下げた」という「事実」があれば、今後訴訟になったときに市役所にとって有利な「証拠」になるからなんだろうけど、小賢しいよね(笑)

 

 

でも、日本は一事が万事全てこれで動いてるんじゃないかな?

 

 

その典型がカミカゼで、強烈な同調圧力と相互監視システムによって、事実上選択肢なんかないに等しい状況だったにもかかわらず、みんな「志願」したことになってるんだよ(笑)

「日の丸を大切に」感情を守る刑罰がもたらすもの 刑法学者の懸念(朝日新聞) - Yahoo!ニュース

 「外国国章損壊罪があるのに日本国国旗損壊罪がない矛盾を正す」。自民党は日本維新の会との連立合意書でこう掲げたが、立命館大学の松宮孝明・特任教授は「矛盾と考える前提がおかしい」と話す。

 

  松宮教授によると、外国国章損壊罪が1907年に刑法に入った背景には、来日中のロシア皇太子を警備中の巡査が切りつけた「大津事件」がある。外交関係の悪化を防ぐための立法で、自国国旗損壊罪とは趣旨が違う。「矛盾と言うなら、ほぼ使われていない外国国章損壊罪をなくせばいいのでは」と提案する。

 

 

 

ホントそう!国旗損壊罪なんか廃案にして外国国旗損壊罪を廃止すりゃいいと思うよ。

 

 

反対してる人たちの殆どが「外国国旗損壊罪」を無視してるのはなぜ?

 

 

外国国旗損壊罪が廃止されたら、いつも日の丸に「×」したり焼いたりしてるのと同じことを外国国旗にもできるのにね(笑)