【独自】京都・八坂神社で外国人観光客が「鈴緒」振り回す…後をたたない迷惑行為に“夜の鈴鳴らし禁止”の苦渋の決断(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

外国人観光客が「ガランガランガラン」と力いっぱい鈴緒を振り、関係者とみられる男性が、すぐそばで撮影をしている。

 

 目撃されたのは2023年11月、動画を撮影した男性によると観光客はアトラクションのように楽しんでいて、思わず止めに入ったという。

 

 撮影した男性:

 これでは「ちょっといけない」と思って「ストップ」と言うと彼らは非常に不愉快な、不審な顔をしていました。彼らは分かっていなかったようですね。外国人に対して、神社仏閣に対しての日本文化の礼儀作法等を知って、京都観光に来てほしい。

 

 

「アトラクションのように楽しんでいて」ってのはよ~くわかるよ(笑)

 

日本人だって修学旅行生なんかよくやってるもんね。

 

 

「神社仏閣に対しての日本文化の礼儀作法」って、仏閣はわかるよ!でも神社はあり得なくね?

 

かつて日本は植民地や占領地に神社を建てまくり、朝鮮・台湾はもちろん、満州、シンガポール等でも神社参拝を強要したんだけど、日本の敗戦後真っ先に徹底的に破壊されたのが神社なんだよね(笑)

 

インドネシアでの日本の振る舞いについて防衛省の防衛研究所が次のような見解を出してるよ。

「インドネシアにおける日本軍政の功罪 学校等での日本語教育、朝礼や宮城遥拝、日本時間の採用などインドネシア人の慣習等を無視した急激な日本化の強要は、日本(軍)に対する反発を招いた。」

 

日本の国家権力と密接に結びついてやりたい放題やってた神道の連中が、たかが「力いっぱい鈴緒を振」られただけで、何言ってんだろうね。自業自得じゃね?