日本一の美人はウクライナ人? 「ミス日本」グランプリに反応さまざま (msn.com)

 ミス日本コンテストで、ウクライナ生まれで後に日本国籍を取得した女性が1位になり、一部から批判的な反応が出ている。「名称はミス『日本』コンテストなのに、西欧的な容姿の女性がグランプリとなり、自国の代表であるという意味性に欠ける」という理由からだ。その一方で、「正式に日本国籍を持っているのだから問題にならない」という意見もある。

 日本最大のポータルサイト「ヤフージャパン」にはさまざまなコメントが相次いだが、一部では公平性の問題が取りざたされている。当初は西欧的な容姿に対して「日本固有の美しさ」を選ぶ大会の趣旨に合わないという主張も多かった。ネット上には「大会側が話題性を重視し、政治的意図によって選んだ感じがする」「才能を競う大会ならいいが、『ミス日本』は…」「きれいで人間性も立派に見えるが違和感がある」「日本代表なら東洋人が持つ長所を見せる代表であってほしい」などの反応がある。

 

 

「名称はミス『日本』コンテストなのに、西欧的な容姿の女性がグランプリとなり、自国の代表であるという意味性に欠ける」

 

西洋的な容姿の日本人女性がグランプリに選ばれたら、なぜ「日本の代表であるという意味性に欠ける」のか全然わからないね。

 

 

「日本代表なら東洋人が持つ長所を見せる代表であってほしい」

 

東洋人が持つ長所って何なの?

 

東アジア人といえばこれだよね。

 

向って左はGoodだけど、日本人の80%超は向って右の弥生だよね。

 

この目鼻立ちのはっきりしないキツネ目扁平顔のどこに「東洋人の長所」があるのか全く理解できないんだけど(笑)