1980年代の僕は洋楽を好んで聴いていて、その中にはデビューしたてのマドンナもいた。*1 今でも80'sナンバーには好きなものが多い。

マドンナの初期の曲に、マテリアルガールがある。2ndアルバム『ライク・ア・ヴァージン』から2枚目のシングルカットだそうだ。
Madonna - Material Girl (Official 4K Music Video)

(4Kだというがフルスクリーンにしても解像度感は低い。でも、当時のVHSの録画よりは高画質だ)
当時、このMV(ミュージック・ビデオ)には、マリリンモンローの元ネタがあるという話を知った。音楽雑誌で読んだのか、TVの曲紹介ナレーションで聴いたのかは覚えていないが、とにかく言葉での知識を得ていたのだ。だが、当時はそれを深掘り・確認できる方法もなく、ましてや映像で見て確認する方法もなく、そのまま21世紀の今まで忘れていた。

 

が、今Wikipediaでマテリアルガールを調べると、
>ミュージック・ビデオは映画『紳士は金髪がお好き』で使用された
>「ダイアモンドは女の親友 (Diamonds Are a Girl's Best Friend)」のオマージュ。
とある。記憶は合っているようだ。元ネタはわかった。(Wikipedia、便利だ、いいね!)
そうとなると、次は探すだけだ。簡単に見つかった。(YouTube万歳!)
Marilyn Monroe in "Gentlemen Prefer Blondes" - "Diamonds Are A Girls Best Friend"  

 

感想:

は、初めての筈なのに、この既視感たっぷりな映像には驚くばかりだ。(特に2'00"辺りの背景になるところから)

言葉で知った以上に濃い・近い・そっくりなヴィジュアルである。赤い背景の階段のセット、衣装、動き、どれもがである。
 

なるほど!「モンローは、マドンナにそっくりだ」*2
 

*1:のちに三菱電機のビデオのCMに出るようになった頃は聴かなくなっていた

*2.僕にはそう映る。