今、僕のクルマには、初心者マークが貼ってある。初心者だったのは遥か昔のことなのだが。

理由は明快、息子が免許を取得して1年未満なので、そのために初心者マークを貼っているのだ。息子が乗るときには貼って、僕が乗るときは外すはずだった。ところが、初心者マークを貼ろうとしたら、なんと磁石がくっつかない。

表示に適した場所が樹脂製だったのだ。で、結局は両面テープて貼ってある。
 

こうなると外すのも面倒ということで、貼ったままにしている。僕は初心者詐欺になるのだが。

最近のクルマは、磁石式のマークがつかないと例も多いようだ。プリウス、ハリアー

ランボルギーニあたりもあった。セブンもつかないとのことだ。セブンの動画を貼っておこう。↓
【カスタム女子】免許取って初めてのクルマ!勿論、エアコン無しの晴れの日専用バーキン7【GCC】

 

両面テープで貼ってしまった今は、粘着剤で塗装が痛まないかが心配である。


余談1:ビートたけしは、ロールスロイスに「仮免許 練習中」と貼って運転したそうだ。https://www.dailyshincho.jp/article/2017/12131235/?all=1
余談2:そういえば昔、父の車を借りたときに高齢者マークがついていたが、そのまま走ったこともあったな。
余談3:スーパーやコンビニの店員さんの名札に初心者マークがついていると、この応用って、うまいと思った。

余談4:フロントウィンドウの内側に貼るのは違反である。吸盤式は後ろの窓はいいけど前はだめだよ。