ポップス音楽の「おしゃれなコード進行」に、"Just The Two of Us進行"というのがある。グローバーワシントンジュニア"Grover Washington, Jr."の曲名なのだ。
この曲、今は曲はわかるのだけど、僕の始まりは何処で聴いていたのかがよくわからない。おそらく、ヒットの時期と僕の世代がズレているのだろう。

そして、似たような「おしゃれ」で紹介をされているのが、"丸サ進行"というのがある。こっちは、椎名林檎の"丸の内サディスティック"が由来だという。

ただ、椎名林檎を全く聴いていないので、同様によくわからない。

両者は似ているような、違うような気がしていた。この違いが判らなかった。
で、こちらの解説動画をみた。
おしゃれコード進行の定番!『Just The Two Of Us 』進行について紹介します。

そうだったのか。

"Just The Two of Us進行"と"丸サ進行"は、同じものだと思っていいようだ。
 

上に引用した解説の例に、やっとなじみの深い曲があった。それはT-SQUAREの「宝島」だ。なんだ、少なくともこの曲は耳になじんでいる。
 

鍵盤でカバーした「宝島」動画を入れておこう。

「宝島」T-SQUARE【弾けたらカッコいい!動画で分かるピアノの弾き方】☆9

もし「宝島進行」と言われていたら、もう少し早くわかっていただろう。