キーボードが壊れた。
症状は、6,T,G,B,'SPACE'のキーが入力できない。他は入力できる。
原因に思い当たるものはある。
一昨日あたりに焼酎の水割りをこぼしてしまって、慌ててタオルで拭いた覚えがある。表から見えるところは綺麗にふき取ったが、内部に水分が入ってしまったのだろう。その時はちゃんと使えていた。

それと今、キーが入らないのは配線が切れていると思ったのだが、そうではなくGのキーが押されっぱなしになっているようだ。

まず拾えないキーのキートップを外してみる。

見たところでは、不良はない。

裏のネジ3か所を外して、開けてみる。このキーボードを分解するのは初めてだ。

(ケーブルは抜いてある)
18か所のネジを外して、キーと基板を分離する。
見つけた。怪しい。


アルコールでクリーニングをしたら、キレイにできた。
パターンは生きてそうなので、いったんこれで良しとする。

ついでにキーの下の構造を見ると、こんな↓スプリングになっていた。


元通り組み立てて...
直りました。*1

*1:以前にTVのリモコンを修理した時も清掃で直ったので、修理した感は薄めだ。