世界の中で、日本独自規格のクルマ。軽自動車。
それが最近は、海外で人気だとの動画も多い。(特に軽トラック)

軽自動車という枠は、僕的には日本が貧乏だった時代の名残りだと思えるのだが、今の時代においてそんな考えは薄い。実用性に優れていて、エコロジーな、素晴らしい規格とも言える。普段の買い物や家族の送迎には何も不足はないからだ。

(でも、でっかい主義のアメリカには無理だろう)


軽自動車の規格に戻って、その枠を壊した動画がこれ。
【 愛車 】ツイン が 車検とって、納車 になりました。早速、試乗してみます。

谷口信輝がレストアしたTWINは、フェンダーの幅を広げてしまったので、軽自動車の枠を超えて普通車登録になったから、ナンバーは白い。*1

このTWINは、今は公道を走れるようにしただけのものだそうだ。

全く別の動画で「隼エンジンの軽トラック」なんてのも見たけど、今後の改造についてはそのエンジンは考えていないと言う。

この車の今後はどうなるのか?「とりあえずターボかな」とは本人の弁である。

今後の改造が楽しみだ。はっきり言えるのは、普通車(小型車)なので、排気量は660ccを超えるものにもできるということだ。

 

*1:昔、所ジョージがスバル360にオバフェンつけて普通車に登録してたな。Youtubedにも動画があった。