カノンロックが好きだ。聴いて楽しい。

見つけたのは数年前だろう。曲はクラシックで、誰もがなじみである。我が家ではお風呂が沸くと鳴る。それをロックにアレンジをして、エレキ・ギターでバリバリと弾きまくる。
音階は素直である。ジャズのようなややこしい音階には入り込まない。だからクラシックと素直なロックでは親和性がある。リズムへのノリ方は全くの真逆なのだけど。

 

カノンロックでいいなと思うのがこれ。
この人は知らないが、バンド付きと、とにかく演奏がいいので選んでみた。*1
Canon Rock - Jerry C cover by Laura Lace

ところで. . .

ロックではない、カノン。

上原ひろみ。
canon in D but it keeps getting jazzier

 

彼女が奏でるカノンは素晴らしい。好きなプレーヤーの一人だ。これも良い。

カノンロックも良い。

 

*1:この人はROLLYのように顔で弾くタイプとは、別の方向のタイプなんだね。