昔、会社での昼ご飯の雑談で、

「ミカンの缶詰ってあるけど、機械でどうやって皮を剥いているのだろう?」

という話題が出たことがあった。

4人いたが、誰も知っている人がいなくて、答は出なかった。そんなことをふと思い出した。

もしも今、この状況になれば、たぶん答はその場で出る。
最近の若手は、話の中でなにか疑問があるとパッとスマホで検索するので、
「ミカンの皮剥き」みたいなちょっとしたウンチク系のものは、すぐに答えを見つけたり確認したりできるのだ。
 

この記事をなんとなく思いついて、僕も検索してみたら...ほら、見つかった。

簡単にまとめるとこうだ。
-----------------------------------------------------
1.湯通しして、外皮に傷をつけローラーに巻き込んで外皮をむく。
2.薄い塩酸に浸して内皮をむく。
-----------------------------------------------------
なんと「塩酸」だ。劇薬が(水素を発生させて燃やして遊ぶやつ)食品に使われているとは驚きだった。
だが売っているものは、食品衛生法に則って洗っているので安全なのだそうだ。

 * *
 

僕が、みかんうんちくの答を知ったのは、たぶん何かの本だったと思う。いったん本を探すのではなく、ネットで即時に解決できる。便利になったものだ。

P.S.上記で検索にヒットしたサイトはこれ。
缶詰みかん、塩酸利用で人体に危険?手で皮をむくほうが危ない?
https://biz-journal.jp/2015/12/post_12880.html