YouTubeをザッピングしていて、笑ってしまった動画。
もうタイトルから隠す気は無いのだが、曲の頭は全く同じ。「ドラゴン・クエスト」が始まったと思ったら、すぐに別のメロディーになる。インパクトが良すぎる!

中央大学校歌のイントロがドラクエの序曲に激似で爆笑するゆゆう【2022/06/06】

最初から30秒辺りと2'24"辺りから聞くと楽しいよ。

 

僕はファミコン世代で、ドラクエの曲は、下宿で寝ながら(*1)さんざん聴いた。その頃は九州にいたので、中央大学とは無縁だった。だが今僕は、中央大学を知ったのだ。ポップスの世界では「そっくりさんの曲」は当たり前。ポップスは皆兄弟、人類は皆兄弟なのだ。ジャンルを超えて校歌が似ていたのは意外性を突かれて面白かった。
 

余談ながら、娘の高校(割と古い)の校歌を初めて聴いたとき、「"もしもし亀よ"と似てる」と言った覚えがある。多分にコードが同じなのだと思う。

ポップスをうろ覚えで歌うと「何故か途中から別の曲になる」のも普通だ。

 

話を最初の動画に戻そう。後半はドラクエの映像に、校歌が流れる。ああ、ドラクエが校歌かぁ。うらやましいよ。面白い。

こんなネタにできる校歌があるっていいよねぇ。

僕がいた学校はどうったかもわからないから。

「ドラゴンクエスト序曲」を、オケで聞きたい人はこちら。
復刻版【高音質】すぎやまこういち先生の指揮によるドラクエ「序曲」/ Dragon Quest「Overture」

 
*1:僕は自分の部屋なので寝ているが、その横で友人達がオールナイトでゲームをしていたのだ。