あるブロガーさんの記事で知った。鮎川誠の逝去を。
別のあるブロガーさんの記事に共感した。「訃報に関する記事を書きたくない」と。
この2つの気持ちの間で僕は揺れる。書くか?、書かないか?。

結局、僕は書いておくことにする。
タイトルの「DOS/Vブルース」の著者は鮎川誠である。僕は、この本を持っていた。

本の内容は、バンドのWEBページ(=ホームページ)を立ち上げる話だったと思う。
鮎川が、こっち(僕がいるIT系に、彼がいる音楽業界から)寄ってきた本だったと思って読んだ。

画像をモノクロにすると軽い(=IT的にはデータ量を減らす(=量子化ビット数を減らす)と軽い)とのくだりには「その通りだね」と思ったものだった。

   *     *

九州弁で朴訥と話す姿が好きだった。かっこよかった。
   *     *

そんな、鮎川が教えてくれた曲、「You Really Got Me」。僕は、この曲を SHEENA & THE ROKKETSで知った。

そしてずいぶん経ってから、それがカバーだったことを知った。元の曲もいいと思った。

ロック葬の予定だという。その様子は誰かが書いてくれるだろう。

シーナ&ロケッツ  You Really Got Me 【1991.TV-Live】

そして一人で静かに冥福を祈る。