25日、ブックオフGHDが7月16日の決算発表を延期へ。 | 短歌と洋楽マニアのブログ

短歌と洋楽マニアのブログ

ブログの説明を入力します。

子会社店舗で架空買い取りや在庫の不適切な計上と現金の不正取得があった模様。分かりにくい説明だが、0円で引き取った本やCDを売ったりしたのかな。ありがちだが。


実態解明のために外部専門家による特別調査委員会を設置し、店舗では臨時の棚卸しを行うという。


対応が早いのか遅いのか分からないが、5月決算だから8月末迄に決算発表はしなければならないから忙しいな。


内部告発があったのかな。ま、それでも内部統制が発揮されて良かったかな。


実務で言えば株主総会招集通知はもう印刷してるだろうから、刷り直しだな。決算内容の変更があるだろうから数字の変更で株主総会招集通知と株主総会議決通知書も変更があるかな。


不祥事だから株主総会も長引くかな。担当者は嫌だろうな。司会の社長も大変だな。