「TBSNEWS」北海道浦河町にインド人が増えている。330人もいる。 | 短歌と洋楽マニアのブログ

短歌と洋楽マニアのブログ

ブログの説明を入力します。

日本一の場産地は人手不足だったが、インドから馬の世話をする人間が入り10年前から住み始めた。


インド人は稼げて故郷の家族に仕送りができる。


浦河町では馬の世話をする厩務員にリスペクトがあり暮らしやすいという。


言葉の問題があるので、地域おこし協力隊でヒンズー語を分かる人がボランティアをしている。


人手不足や人口減少社会問題は移民が解決するのかな。真面目な人が入国するのは良いが、犯罪者増えるのは困るけど。


江戸川区の葛西駅辺りにはインド人コミュニティがあるというが、IT人材で集まっで来たという。インド料理店も増えている。


浦河町のスーパーでは牛乳が沢山売れるという。肉を食べないインド人の一部がチャイを作るために大量の牛乳を買うという。


まだ文化の衝突にはなっていない様だな。


東京裁判のパール判事だったかの話で私の中のインド人の印象が決まっているが、日印の関係は良好だな。スリランカも東京裁判では日本のために尽力したと最近聞いた。高松空港で会ったスリランカ人から。


勝手に親日的な国はあるな。スリランカ人は日本の栃木県の自動車整備学校で学び、今は香川県高松市に住んでいると話した。ジェットスターで成田空港まで行き、栃木県の友達に会いに行くという。


私の旅行も知見を広げるためには役立つな。知らない場所で勝手に移民は進んでいるみたいだな。