「TBSNEWS」東久留米市の墓地が無縁墓が半数に。維持管理が難しくなっている。 | 短歌と洋楽マニアのブログ

短歌と洋楽マニアのブログ

ブログの説明を入力します。

多死社会になり、昨年は159万人が亡くなった。


2040年まで死者増えつづける。


墓石のある一般墓と樹木葬が2020年には半々になったという。墓石のある墓は墓石の始末が困るから樹木葬が増えていると考えられる。


無縁墓の墓石は個人の財産のために勝手に処分できない。


墓地の契約時に連絡が無くなれば、または管理料が支払われなくなったら墓石は処分するという契約にすれば良いのでは。墓石処分代は契約時に預かる仕組みが必要だな。


多死は人口減少社会でもあるな。毎年80万人とか減り続けて行く。日本が無くなる日も来るかな。