「列島ニュース」佐賀局。玄海町議会が文献調査の請願を可決。町長は連休明けに決断か | 短歌と洋楽マニアのブログ

短歌と洋楽マニアのブログ

ブログの説明を入力します。

使用済み核燃料の最終処分場の文献調査を受け入れる様にという請願が玄海町議会に出されたのを受けて、議会は請願を可決した。


行政の長たる町長が判断をしないと進まない。


ゴールデンウイーク明けにも町長が判断すると発言した。


佐賀県知事は反対していたが、玄海町は佐賀県の下請けではないから独自の判断は可能だ。上位組織に頼りきれない現在だから玄海町は文献調査の補助金を貰いたいのだろうな。


ま、戦争でウクライナの原発が狙われている様にこれからの戦争では必ず原発は狙われる。福島第一原発事故みたいなことが爆弾で引き起こされる訳だから、最終処分場を誘致しようが、原発立地と余り危険性は変わらないのかな。


戦争で原発立地は危険だと国民全部が理解するのは難しいかな。