「テレメンタリー2024 世界一きれいな言葉」手話のことだな。ろう者夫婦の会話。子供との会話。 | 短歌と洋楽マニアのブログ

短歌と洋楽マニアのブログ

ブログの説明を入力します。

日本手話という物がある。日本語対応手話という物もある。


日本手話はろう者の間で自然と生まれた言葉だという。顔の表情や身振り手振りが入るのが日本手話の特徴だという。


口の動きから聞き取る口話というのもある。


1933年から1990年代まで手話が禁止され口話に依る教育が行われていた。


2007年から札幌聾学校で手話の分かる教師が転任して子供らの勉強が分かりにくくなったということで、子供らが裁判を起こした。


北海道や教育委員会に教育の機会を奪ったとして損害賠償請求をしている。


北海道美瑛町の夫婦はろう者で夫は聞こえない両親の元で育った。本人も聞こえない。弟、妹は聞こえていた。


妻は10歳まで少しは聞こえていたという。


2013年2石狩市では手話条例が制定された。


手話があることでろう者の知識が格段に増えるという。


美瑛町の夫婦は手話を覚えた子供から教わる知識も多いという。


知らないことばかりだったな。やはり、経験しない言葉分からないな。