昨日の夜、偶然にも「報道ステーション」にチャンネルがあってしまったので、ついみてしまったら、鳥越俊太郎が出ていた。
無差別殺人の原因は小泉構造改革であると言い切った男ですね。オリンピックが始まって無差別殺人が最近では起きていないけど、でも、小泉構造改革が直接的な原因では無いだろう、派遣社員であったから、構造改革で正社員として就職出来なく成ったのは事実だけど、でも、直接的な原因は、加害者自身というのに、そんなアホな事を良く平気でいえると思うが、鳥越氏の発言を聞いていれば、納得の一言かもしれない、
鳥越氏で覚えているのは、かなり前で放送日が何時だったか忘れたが、確か、在イラク駐留の米軍が不祥事を起した報道を、鳥越氏が出演している「スーパーモーニング」にて、鳥越氏は、「撤退だ、撤退、米軍は撤退すべきだ。」と発言した。テレビ朝日の番組の為、それに、反論する人はいなかったが、その時は現在のイラクと違って、アルカイダ等のテロリストがイラクでは暴れ報道の時期だった。だが、これ程無責任な一言はない、何故なら、イラクのイスラム教徒はシーア派とスンニ派の両派が混在し、隙有れば、武力で解決しようとする。その為、米軍が撤退したらイラクは内戦状態になる。そうなれば、大勢の人が戦争に巻き込まれて死ぬ、鳥越氏は、ただ、ブッシュ大統領が始めたイラク戦争が置きに召さなようで、その上、イラクに駐留している米軍が気に入らないからだ。
鳥越氏はテレビというマスメディアを通じて自分の考えを言うが、それが昔の様に上手くいかなく成っているのには気が着いているようだ。例えば、北朝鮮の核実験が行われた時、もしミサイルを打たれたら報復すべきだとの世論が高まった時、番組の最後で、「戦争はいかん、戦争は。」と言っていたが、あの時、ネットでは戦争待望しているのではなく、もし、ミサイルを打たれても、黙っているなと言っているのであって、戦争をしろ、とは言っていない、直に戦争に結びつけるのは、左翼的思想の持ち主の特徴ともいえるが、
その鳥越氏、企業の内部告発すると言う人の顔を写さずに放映していると、「顔を見せなくては信用出来ない。」とのたまった。自分は関係ないからいいのかも知れないが、この時の態度は、横柄そのものだっただろう、
まだある、佐世保で起きたスイミングスクールのインストラクターを殺した犯人だが、この事件の時、偶然、「報道ステーション」に出演していて、証拠も根拠もなく、近くに米軍基地があるので米兵がしたのでは無いか、とのたまった。反米主義者の鳥越氏だから、米兵が起してくれれば、また、テレビで騒ごうと思ったのだろうが、犯人は違っていたが、そんな事を言っても平気でテレビに出ている厚顔無恥な男であるともいえる。
さて、昨日の「報道ステーション」セルビアの紛争に着いてのコメントで、ロシアもグルジアも石油のパイプラインがあるからだと普通に言っていたが、これが米国が始めた戦争なら、「大国らしい行動を。」ぐらいの嫌味でもいうのだが鳥越氏は米国ではなくて、ロシアだから、批難もしない、その上、「報道ステーション」では既に、軍事香攻撃を止めると宣言しているメドベージェフ大統領の言葉は報道しなかった。因みにフジテレビの「ニュースJAPAN」では、フランス、サルコジ大統領とロシア大統領の会談の結果を報道している。因みに、このニュースは既に午後6時にはネットでは配信されていた。本当に取材能力があるのかねえ、
最後に古館アナのアホ発言、「利権とかで戦争がおきるのはどうしてでしょうか。」と言っていたが、どの国も、自国を繁栄させる為に動いているのであって、聖人君子の如く各国の政治家が動くと思っているのかね。そんな事したら、国民に批難轟々になって政治が出来ないって、別に、アメリカにしろ、フランスにしろ、イギリスにしろ、全ては自分の国が繁栄する為に政治をするのであって、決して、他国の為に動く国は無い、あ、日本のF首相は中国様の言いなりだったね。