MiG-35 | 戦車のブログ

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MiG-35 は、ロシアのRSK「MiG」によって開発されたマルチロール機。

 

北大西洋条約機構 (NATO)の使用するNATOコードネームはファルクラムF (Fulcrum-F) 。

 

非公式名称であるがスーパーファルクラム (Super Fulcrum) の愛称が用いられることもある。

 

ロシアでは当機を第4++世代ジェット戦闘機に定義している。

 

 

MiG-29M2と姉妹機といえる機体で時期により同じMiG-35でも細かい外見、仕様が異なる。単座型のほか、複座型のMiG-35Dも開発されている。

 

試作機はMiG-29M2より改造された。

 

機体は基本的にMiG-29M2と同様。

 

レーダーとしては140km先の30目標を探知し内6目標を追尾する能力を持つAESA式ジューク-Aを搭載できる。

 

 

IRSTについてはMiG-29M2と同様にOLS-UEMを搭載するが、2016年からはOLS-35M(Su-35に搭載するものの発展型)と呼ばれる改良型を開発して、2017年より実装させる予定とされていた。

 

初期の仕様では対地/対艦攻撃用に右エンジンナセル下面にOLS-Kを搭載していた。

 

これは機首のOLS-UEMと同じ技術に基づいており、探知距離は戦車に対し20km、ボートに対し40kmで、20kmの距離で目標との距離評定及びレーザー誘導兵器の照準を行える。

 

交換式でT220/Eの装備もできる。

 

 

自己防衛装置はMiG-29Mのものを踏襲しつつ改良が加えられている。コックピットの後方と左エンジン下に"SOAR"と呼ばれるミサイル警報装置が装備されている。

 

この装置はスティンガーやイグラといった携帯式防空ミサイルシステムを10km、空対空ミサイルを30km、地対空ミサイルを50kmから探知、飛来方向などをコックピットの多機能ディスプレイに表示、音声で警告を発するシステムである。

 

 

このSOARはもOLS-Kと同様に交換式でポッド(詳細不明)の装備が可能である。

 

また、電子妨害装置としてイタリアのELTが開発したG-Jバンド、E-Hバンドで妨害を行えるELT/568も搭載できる。

 

 

機体はモジュール式となっておりMiGのイリヤ・タラセンコ氏は「メンテナンスやアップグレードのために航空機やその一部を分解する必要は無くモジュールを交換するだけで十分である。さらに、エンジンの交換は現場で58分しかかからない」と発言している。

 

将来的には(2021年以降から量産体制が整う予定の)推力増強・改良型のクリーモフ RD-33MKMエンジン(出力:9,500kgf)への換装が計画されている。

 

 

 

ロシアでは、短期的には1個飛行隊程度しか購入しない計画である。

 

このため調達はMiGへの救済策という面が強いとされている。

 

調達数に関しては2012年当時は2014年から37機とされていたが、財政上の問題から2016年まで延期され、代わりに2016年までに16機のMiG-29SMTが納入されることとなった。

 

 

その後2016年以降に100機近い機数が調達される見込みと報道されていたが、肝心の調達契約は延期を繰り返した。

 

2017年にはロシア空軍司令官のヴィクトル・ボンダレフがMiG-35の国家試験が完了して制式採用され、2018年に30機以上を購入する第1次契約が締結されると発言したが、最終的に契約に至ったのは6機のMiG-35UBとMiG-35Sである(従来型ジュークMレーダー搭載)。

 

 

最初のMiG-35は2019年6月にロシア航空宇宙軍に納入された。

 

2020年には、さらに14機のMiG-35を納入するために、有効期間3年の新しい契約に署名することが計画されている。