冬ごもりの準備 | 戦車のブログ

戦車のブログ

戦車のことなど書いてます。
アメンバー・メッセージ、ペタは受け付けていませんので御了承下さい。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。

 

だんだん寒くなります。

 

例年なら「ストーブの点火スイッチをいつまで我慢できるか?」という自分との戦いをやってたりするのだが、身体が悪くなるとそんな話はある訳もなくとっくにストーブを使っている。

 

なんともバカな痩せ我慢なのだが、実はこういうのは大事で寒さにある程度身体が慣れ灯油代節約だけでなく寒冷地仕様の身体になってゆくものなのである。

 

その証拠に今年のように早くからストーブを使うと寒さに弱く、すぐにストーブを点けてしまう。

 

 

 

部屋も今の時期だとすぐに暖かくなるので長時間ストーブを点けていなくてもいいのについついそのまま・・・・。

 

経済的じゃないし・・・・。

 

灯油を買い出しに行くのだって楽じゃなくなったこの身には節制を・・・と思うのだがそうもゆかなくなった。

 

多分例年ならまだストーブなんて使ていなかったろうに・・・・。

 

 

まだ紅葉の季節だからね。

 

ただシャワーを浴びた後とか心臓に悪いので部屋は必ず暖めるようにしている。

 

着るもので暖を取るのも大事で暖かい半纏は部屋着の定番だ。

 

毎年買いに行ってるような気がする。

 

気分転換もあるし洗濯しちゃうとペラペラになってしまうので新しい半纏は欲しい・・・・。

 

実はこの半纏っていつも購入する店ではほんの短期間しか販売していない。

 

それは季節のものなので入ったらそれ一回だけで後から追加では入れないからだ。

 

 

今年は既に購入したのだが・・・・・選べなかった。

 

一着しか売っていなかったからだ。

 

いろいろ種類が選ぶのも楽しみなのだが選べないと寂しい。

 

それでも新しいのを買えたのでまだ良いほうだ。

 

買えない年もあるのだから。

 

冬ごもりの準備は時を失うといろんなものが買えないのだ。

 

いつも手袋をいくつも買う(無くすこと多いから)のだが、買っていた店が去年閉店してしまった。

 

代わりの店・・・意外とない。

 

 

そりゃ足を延ばせばいくらでもあることはある。

 

でもね、100円ショップのような安い店だったので同じ物を幾つも買えていたので、少し高かったりするとちょっと考えてしまう。

 

以前はちょっと高い革手を長年使用して愛用していたのだが、片方を無くしてしまってから「もったいない」と思い消耗品という考えに変わった。

 

それは多分、高くて良いものは長期間使えて暖かいし大事に使うが昔ほど冬季に寒いところへ行くことも減り、ちょっと用事で出かける時くらいしか使わないのなら薄い安い手袋で充分ということになったのだろう。

 

そのせいかよく片方だけ落とすので同じ手袋を買うようにして充足できるようにしている。

 

安物は作業していて穴も開くし・・・。

 

引っ越しの時にあっちこっちから出てきたね。

 

でも手袋でさえ何時でも売っている訳じゃないので買う時期に買っておかないと大変なので要注意だ。

 

なんだかんだ冬を迎える準備は具合が悪いからこそちゃんとしようと思うのである。