夏も終わりか・・・・・ | 戦車のブログ

戦車のブログ

戦車のことなど書いてます。
アメンバー・メッセージ、ペタは受け付けていませんので御了承下さい。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。

 

北海道はようやく過ごしやすい気候になってきたかな?って感じです。

 

扇風機をつけていると寒く感じる時すらあるからね。

 

総合火力演習も終わり夏も終わりかな・・・・。

 

TVを見ていたらジャニーズが東京の目黒にある防衛研究所や陸海空の幹部学校のある目黒基地でくわがたやカブトムシをって番組を見た。

 

 

歴史的にも貴重な基地なのだが、幹部学校の紹介もされていたね。

 

これって意外とないので・・・、幹部学校って自衛隊紹介の本でもよく間違えて紹介されていたりする。

 

幹部になるための学校だと思われているのだが、それは幹部候補生学校のことで、幹部学校は旧軍で言えば陸軍大学校であり、「幹部自衛官」が「自衛隊幹部」になる登竜門とも言える学校だね。

 

自衛隊幹部とは一佐以上の幹部自衛官で将官になるにはこの幹部学校を出てないと難しい。

 

幹部学校には児玉源太郎の肖像画や海軍の秋山真之中将の胸像があったりして旧軍との関係も濃い。

 

 

北海道では夏休みも終わり明日から学校が始まる。

 

その分冬休みは長いからね。

 

冬休みを長くして暖房費を節約するのが目的らしいが・・・・。

 

北海道はもう夏が終わる。

 

令和最初の夏は入院と引越し、それと静養で終わってしまった。

 

ある意味忘れられない年となった。

 

 

今週は大事なお客さんが来る予定になっている。

 

このマンションに引越しして来てから業者やNHKの集金以外では初めての来客だ。

 

いや、部屋の中へは同期生が引越しの手伝いで来てくれたけれど、引越し完了後は誰も入れていなかったからね。

 

なので来客用にいろいろ買って来た。

 

そうだ・・・・、私の部屋は大量の本や資料でいっぱいなので他人はほとんど入れない主義なのだ。

 

 

そんなこともあって引越ししてきてから整理できずにいたのを少し整理したり、結構忙しい休日であった。

 

整理をしていてやっぱり体調が良くないんだなってつくづく思った。

 

疲れるのもだが、胸が痛んで少し苦しんだ。

 

もしかしてその来客が私の遺体の第一発見者にならないことを祈るが・・・・。