金曜日は雨であったが土曜日は晴れた。
なら土曜日も行かないとダメだろう・・とまた出撃した。
でも、体調不良のせいかいつもなら決してないようなポカした。
地下鉄に乗ったら・・・・「あれ愛用のカメラが無い・・・・」と気づいた。
隣の駅で下車して乗った駅へ戻った交通費と時間を無駄にした・・・。
カメラだけでなくメガネも忘れていた。
アホだね、こんな失敗初めてだよ。
疲れか体調不良か・・・・、JRの駅で小樽行きの電車が無く、何を焦ってか「手稲行き」の電車に乗ってしまって終点手稲駅で下車して小樽行きの電車を待つまはめに・・・・。
なんなんだろうね、朝から・・・いろいろあって考え事しているのもあったし・・・・・今とても嫌な案件を抱えているからね。
予定より30分遅れて護衛艦かがへ到着、9時半だった。
でも思ったより人はおらず快適に見学できた。
天気も良いし金曜日とはまた違って見えたね。
制服を着て記念写真もまた撮ったよ。
一等海佐の制服を着させてもらった。
一佐なのに賞詞少ないけど・・・。
ちなみに護衛艦かがの艦長は一佐だがその上に将補が乗艦しているし、幕僚に一佐もいて副長も一佐と一佐が結構乗艦している護衛艦だ。
金曜日にやっていなかった訓練展示も盛んに行われていた。
ラッパ吹奏では女性自衛官が吹奏していた。
最近の海自では女性自衛官が護衛艦に乗艦している。
手旗信号の展示では、手旗信号で発光信号の隊員が読み取り、その文章を発光信号で他の隊員へ通信を行っていた。
発光信号・・・なかなか読み取るの難しそうだ。
海上自衛官には基本的基礎的なことなんだろうが・・・・。
入隊三年目の女性海士長はちょっと怪しかったけれどちゃんと読み取っていた。
次は幹部自衛官の紹介。
3佐が司会で防衛大学卒の幹部の3尉や2尉、そして一佐、1尉は防大出身じないが39歳バリバリの幹部であった。
どういう仕事をしているか、入隊の動機を語ってくれた。
防大出身の幹部の入隊動機は防大が授業料無料なので、親が進学に金は出さないと言うからと理由が一番多かったね。
護衛艦かがで日米首脳夫妻が訪れたのは記憶に新しいが。
その時の立ち位置には黒い点が4つ飛行甲板にあって「ここにトランプ大統領と安倍首相が立っていました」と教えてくれた。
昨日とは全く違う護衛艦かが見学になったよ。
無理しても来るもんだね。
装備の操砲展示もあったし、昨日とは違ったよ。
一佐の幕僚はかがの艦長の次に偉い一佐でいろいろ教えてくれました。
3番目に偉い一佐は副長で世界の海を知る自衛官だそうです。
訓練用の弾。
これでも撃ったらあっと言う間に撃ち尽くしてしまうらしい。
私もこんなに元気になりたいものだ・・・・。
護衛艦かがを見る機会は北海道ではなかなかないだろう。
佐世保から北海道まで来るのは結構かかるからね。
私の記憶では佐世保から艦艇が来るのは珍しい。
舞鶴や呉、横須賀、大湊はよく来るけどね。
最新鋭の護衛艦かがを見られて本当に良かった。
護衛艦すずつきは午後からの見学でつづきは次の更新で書きます・・・・多分・・・・。