冷蔵庫が来た! | 戦車のブログ

戦車のブログ

戦車のことなど書いてます。
アメンバー・メッセージ、ペタは受け付けていませんので御了承下さい。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。

 

東千歳駐屯地の話も模擬戦とかいろいろあるけれど・・・近況も少し書きます。

 

今はとても忙しく引越し作業もやりつつなのでブログの更新はなかなか以前のようにはゆきません。

 

それと疲れなのか体調が悪くなったりしてとても疲れるのです。

 

寒暖差も激しいからね。

 

 

 

先日、街へ行きヨドバシカメラで冷蔵庫を買いました。

 

かなり迷いましたね。

 

旧居にある冷蔵庫はまだまだ使えて、気に入っていたのですがもう10年近くなるし運んでくるのは難しい・・・引越し業者を頼むというのもありましたが、それなら新品を買うという手もあるな・・・しかしかねがないしな・・・。

 

迷った挙句の決断でした。

 

しかし、冷凍庫が上にあるタイプは無く・・・あっても小さかったり・・・。

 

冷凍庫が下にあるのは引き出し式しかなく腰を悪くしている私はいちいちしゃがむのは正直辛いし使い辛いのだ。

 

なので一旦は買うと決めたのに止めたりしていたのだが先日ようやく決心して買うことにした。

 

 

 

でもね・・・やっぱり気に入ったのが無いのよ。

 

妥協してもね・・・しばらく冷蔵庫をいろいろ見ていたら従業員が来たので欲しいのを説明したが・・・全く選択肢は無い。

 

冷蔵庫はサイズと値段、デザインとメーカーが違うだけで機能が若干違っても上冷蔵庫、下冷凍庫引き出式というのは同じなのだ。

 

選択肢は無くヨドバシで買うのを止めヤマダ電機へ行く。

 

ヨドバシは客もたくさんいて従業員もたくさんいたのだが・・・・誰もいない。

 

値段も同じタイプなのも2万円くらい高い・・・・、説明が聞きたくて従業員を探すがいない。

 

レジへ行っても「ちょっとお待ち下さい」と言うのだが全然来ない。

 

やっと来た従業員に説明するが・・・首を傾げる・・・日本語解らないのか?冷蔵庫売り場にも行かないし・・・・ダメだこりゃ・・。

 

そういえば数年前にデジカメを買いに行って色指定で買ったものの家に帰って箱を開けたら色違いのカメラが・・・電話すると同じカメラを買った別の客に間違って渡してしまったというのだ。

 

それなら持って行くから指定した色のカメラと交換してくれと言ったら「もうその色のカメラの在庫がありません」と言われた・・なんで?「ならいらないから返金してくれ」と言ったが「カメラの性能は変わりませんよ」と言われたのを思い出した。

 

その日従業員の姿が無いのは、札幌は急に気温が上がったのでエアコンに客が集まり冷蔵庫売り場だけでなく他の売り場にも誰もいないのだ。

 

なんかヤマダ電機に来たことを後悔した。

 

 

再びヨドバシへ行く。

 

ヤマダよりずっと安いことは解った、後は値段と使い勝手だ。

 

冷蔵庫・・・あれ?さっきまで無かった「展示品につき現品限り」の紙が貼られている。

 

「さっきまで5万円だったのが安くなってる・・・」いろいろ見たね。

 

すると若い女性が話しかけてきた。

 

家電に派遣されているメーカーの人らしい。

 

いろいろ話をして「上に冷凍庫がある冷蔵庫なんて見たことないですよ・・おばあちゃんの家の冷蔵庫がそうだったかも・・・」って・・・。

 

楽しくお話しながら冷蔵庫を選んだよ。

 

ヤマダへ一旦行ったことでヨドバシの方が安いことと対応が良かったこと、そして偶然で現品限りで安く買えるということになった。

 

なんだかんだで冷蔵庫を買った。

 

ちょっとしたことで運命って変わるもんだね。

 

今日から冷たい飲み物が飲めるようになった。