陸自水陸機動団が「いずも」に乗艦し南シナ海へ | 戦車のブログ

戦車のブログ

戦車のことなど書いてます。
アメンバー・メッセージ、ペタは受け付けていませんので御了承下さい。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。

 

いままで水陸機動団の隊員を乗艦させていなかったの!?

 

そっちのほうが驚きだよ!

 

以下産経ニュースより転載

 

 

 陸上自衛隊は18日、今月末から南シナ海に派遣される海上自衛隊の護衛艦「いずも」に、離島奪還の専門部隊である水陸機動団の隊員30人を乗艦させると発表した。

 

海自との連携を深めることで水陸両用作戦能力の向上を図る。

 

 

南シナ海や東シナ海での海洋進出を強める中国を念頭に、抑止力を強化する狙いもある。

 

 

 

湯浅悟郎陸上幕僚長は18日の記者会見で「統合機動防衛力の観点から海自艦艇への長期乗艦により、水陸機動団と海自の水陸両用作戦上の関係強化を図る」と指摘。

 

「自由で開かれたインド太平洋構想に寄与し、わが国にとって望ましい安全保障環境を創出しようとするものだ」とも強調した。

 

 

水陸機動団を乗せたいずもは、今月末から7月にかけてフィリピン、マレーシア、シンガポールなどインド太平洋地域の5カ国を訪問し、各国海軍との共同訓練を行う。

 

水陸機動団の隊員も、各国の陸軍や海兵隊との交流を深める。

 

 水陸機動団は昨年3月に陸自相浦駐屯地(長崎県佐世保市)で発足。

 

南西方面の離島が占拠された場合の上陸・奪回を主な任務とすることから「日本版海兵隊」とも呼ばれる。

 

(産経ニュース)

 

 

なんか・・・この程度のことすら今までやってこなかったことに不安を感じるとともに、せっかくの水陸機動団もまだまだ海自との連携は未知数ってことなんだな・・・。

 

しっかり陸海空の統合上陸訓練をやって連携がとれるようにして欲しい。