地震の影響で・・・・・・ | 戦車のブログ

戦車のブログ

戦車のことなど書いてます。
アメンバー・メッセージ、ペタは受け付けていませんので御了承下さい。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。

 

地震の影響はスーパーへ行っても余り見られなくなりました。

 

でも・・・・私が地震前にお気に入りで毎日食べていた牛乳プリンはまだ棚に戻っていませんけどね。

 

地震の時に冷蔵庫から出して食べたのが最後だったな・・・・。

 

あのプリンを食べたらようやく復興かな?

 

 

地震の影響は多少なりともあります。

 

 

南恵庭駐屯地の駐屯地祭が中止になりました。

 

南恵庭には第三施設団があり、被災地で活動しているのでしょう。

 

 

南恵庭は73戦車連隊が駐屯しています。

 

昔、私が北恵庭の戦車連隊に居た頃は73連隊も北恵庭駐屯地に駐屯していて同期も少なからず居た。

 

73戦車連隊は北恵庭から南恵庭へ移駐し即応予備自衛官のコア部隊となり、現在フル化されている。

 

見知った顔もたまにいて声をかけてくれる戦車乗りもいる。

 

 

施設団だが、私はここで移動式クレーンの教育も受けたし、奥尻の大地震の時はこの駐屯地の体育館で寝ている時に起きた。

 

普通科テスクの仮敵部隊として一月近く体育館暮らししていた時だ。

 

そう考えると私の自衛官時代は決して無縁の駐屯地ではなかったね。

 

予備自衛官の訓練でもお世話になったし・・・。

 

 

それだけに南恵庭駐屯地祭の中止は寂しいね。

 

ここの駐屯地祭って広報のカメラマンが観閲行進とかで一般客の前に出てきて尻を向けて・・・・・。

 

こんなに近くで戦車の何を撮影しているのかね。

 

 

地震の影響で駐屯地祭が中止になるんじゃないかとは地震が起きた時になんとなく思っていたけれど、考えてみれば有事になりそうなきな臭い状態や、災害などがあれば駐屯地祭もやれないってことだ。

 

つまり駐屯地祭は平和じゃなければやれない「平和の象徴」とも言える。

 

 

今年は真駒内駐屯地の模擬戦が中止になったりといろいろあったけれど、私にとっては平成最後の駐屯地祭だと思っていただけに残念だな。

 

来年も新しい元号とともに平和で災害なんて起きない年であって欲しいと切に願う。