真駒内駐屯地 3 16式機動戦闘車初登場! | 戦車のブログ

戦車のブログ

戦車のことなど書いてます。
アメンバー・メッセージ、ペタは受け付けていませんので御了承下さい。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。

 

平成30年になって大きく陸自は変わりましたが、その一つには新制服の導入があります。

 

第七師団では偉い人くらいしか新制服は着用していませんでしたが、ここ真駒内駐屯地では新隊員の教育隊があるので新制服を着用した新隊員の行進がありました。

 

 

緑の制服は教官、助教です。

 

甲武装なのに防衛記念章を付けているのはちょっといけませんな。

 

新隊員は新制服を着用しています。

 

 

なんか・・・警官みたいだね。

 

 

女性自衛官の新隊員の行進。

 

 

なんだろう・・・・陸自の隊員ぽくないね・・・・。

 

 

現役自衛官にもいろいろ聞いたけれど評判は極めて悪かったです。

 

 

さて観閲行進ですが・・・偵察隊とかヘリでバイクが登場したりといろいろありました。

 

 

訓練展示が無いのでこうやって観閲行進を見せるのか?

 

 

とちょっと期待したのですがね・・・・。

 

 

期待はずれではありました・・・・。

 

 

そして第10普通科連隊の登場です。

 

滝川駐屯地に駐屯している普通科連隊です。

 

 

 

後ろからやって来るのは・・・・砲塔がありますね。

 

装甲装輪車ではありません。

 

 

来たーーーーーーー!!!!!!!!!!!!

 

 

16式機動戦闘車!!!!!

 

 

いずれ10普連に配備されます。

 

十一戦車大隊の戦車乗員から行くことに・・・・。

 

 

今回は四国からわざわざ16式機動戦闘車が来てくれました。

 

舞鶴からフェリーで小樽に上陸し自走して札幌の真駒内まで来てくれました。

 

乗員に「今夜はススキノ?」と聞いたら「恵庭なんですよ」と・・・・、真駒内にはいないようです。

 

元14戦車中隊の戦車乗員が16式機動戦闘車の乗員になっているようで戦車乗りとしての話題は尽きませんでした。