米艦載機FA18、新たに4機移駐 岩国基地、近く完了か | 戦車のブログ

戦車のブログ

戦車のことなど書いてます。
アメンバー・メッセージ、ペタは受け付けていませんので御了承下さい。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。

 

岩国基地はFA18戦闘攻撃機の拠点基地になるようだね。

 

空母艦載機部隊は空母に常にいるわけではなく基地にいる。

 

日本には空母も戦闘機の艦載機もない。

 

以下産経ニュースより転載

 

 

 

 神奈川県の米軍厚木基地から空母艦載機を山口県岩国市の岩国基地に移駐する計画で、移駐予定のFA18戦闘攻撃機2部隊(24機程度)のうち4機が30日、新たに岩国基地に到着した。

 

 

在日米海軍司令部(神奈川県横須賀市)は28日、今週中に移駐を完了させるとしている。

 

 

 横須賀を拠点とする原子力空母ロナルド・レーガン艦載の計約60機を岩国に移す計画は、昨年12月までに、FA18やEA18G電子戦機など35機程度が移駐された。

 

 

 3月24~29日に、残っている2部隊のうち計9機が移駐された。

 

 

このほかに、同司令部は既に岩国に移った艦載機があるとしているが、何機かは明らかにしていない。

 

 

 移駐完了後、岩国基地は所属機が計約120機となり、嘉手納基地(沖縄県)と並ぶ極東最大級の航空基地になる。

 

 

(産経ニュース)

 

米軍の空母って去年の北朝鮮のミサイル発射の時にあっちこっちから朝鮮半島へ向かっていたけれどいつもうやむやの内にそんな話はなくなったね。

 

あれ・・・なんだったのだろうとふと思い出す。

 

こけ脅しだったのかな・・・・・・・。