もみあげと髭の境目? | 戦車のブログ

戦車のブログ

戦車のことなど書いてます。
アメンバー・メッセージ、ペタは受け付けていませんので御了承下さい。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。

 

今日、散髪へ行った。

 

「もみあげはどうしますか?」と聴かれた。

 

これはいつも聞かれる。

 

すると「普通ですか?自然に?」と聞かれる。

 

これは初めてだ。

 

「普通と自然はどう違うの?」と聞くと、「普通はパチッときっちり切ります、自然はですねぇ・・自然にですね!」と解ったような解らないような答えでした。

 

 

「今までどうだったかな・・・自然でお願いします」と言った。

 

今まで「普通」って言ってたような気がするが「自然に」と聞かれたのは初めてなような気がする。

 

そこからもみあげの話になった。

 

もみあげを角度を付けてピシっと切るこだわりもあるそうで、自分でやる人もいるのだとか。

 

 

しかし、左右を揃えて切るのは難しいらしいので揃わなくてどんどん・・・・。

 

ヤンキーの鬼剃り状態になる人も少なくないとか。

 

 

「髭の濃い人はもみあげとくっ付いて解らなくなっているんですよね、でも一応もみあげと髭の境目はあるんですよ」と指でこの骨のところが境目なのですという。

 

「もみあげの毛と髭の毛は違うの?」と聞くと「変らないと言えば変わらないんですけど強いて言えば堅いのが髭ですね」と言う。

 

「それと・・・・、禿げた人は髭の方が濃い人もいるので・・・ハッキリしている人もいますよ」と言ったのに爆笑してしまった。

 

隣の頭の天辺が禿げたお客さんが大きな咳払いをした。