平成29年北千歳駐屯地リポート 2 | 戦車のブログ

戦車のブログ

戦車のことなど書いてます。
アメンバー・メッセージ、ペタは受け付けていませんので御了承下さい。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。

今日の札幌は雨。

 

朝4時に起きてシャワーを浴び身支度を整えて外に出ると小雨・・・、うーむ外出の決断をしてもう一眠りしました。

 

外では激しく降る雨音が・・・決心は間違っていなかった。

 

決して昨日走って筋肉痛なのが取りやめた理由ではない・・・はず。

 

今日は島松駐屯地の開庁記念日だったのだ。

 

 

 

本来なら丘珠駐屯地祭だったのだが、例の4名の殉職事故で中止となったこともあって久しぶりに島松へとも思ったが・・・。

 

丘珠もこんな雨だったら行っていなかったな・・・。

 

北千歳駐屯地のリポート。

 

 

第一特科団と71戦車連隊の駐屯地。

 

第一特科団は北海道中に部隊がある。

 

千歳市だけでなく、上富良野町や美唄市などだ。

 

なので参加しているのは北千歳駐屯地に駐屯する部隊だけではない。

 

 

71戦車連隊は第七師団隷下の部隊。

 

北千歳駐屯地は「特科部隊」の駐屯地であるが、プラモデルなどでも「鉄牛」のマーキングであまりにも有名な71戦車連隊の駐屯している北千歳駐屯地として知られている。

 

 

観閲行進は第一特科団隷下部隊が続く。

 

黄色い隊旗は「野戦特科」の職種色。

 

旧軍でも「砲兵」の兵科色であった。

 

 

特科部隊といっても「火砲」というか「大砲」らしいのは203mm自走榴弾砲くらいなもので、地対艦ミサイルとかロケットとかそんな感じだ。

 

 

上の画像をFBに掲載したら友人が「テレビがついている」と言った。

 

お解りになるだろうか?

 

テレビ・・・・(*’艸3`):;*。 プッ

 

あるね!

 

操縦席ププ━(〃>З<)━ッッ!!!

 

テレビじゃないけどね。

 

ちなみに戦車にもこういうのあるけれど普段も訓練でも滅多に付けないし、付けても走らせることが殆どないので一般の人で見たことのある人はほとんどいないだろう。

 

下手したら戦車乗りだって見たことないってのが結構いるからね。