40代女性です。

 

いとこと年が近いこともあり、祖母と一緒に住む伯母家族とは、小さなころから行き来はよくありました。

 

私が料理が得意になったのも、料理上手な祖母が様々なコツとともに料理を教えてくれたからだと思います。

 

 

悩んでるときにいつも励ましてくれた

 

私の人生の節目や、悩んでいるときは、黙って話を聞いてくれ、いつも大丈夫、大丈夫、何ともならないことは世の中にはないからと励ましてくれる祖母です。

 

年を取って、元気で動き回れないのはつまらなからと、毎朝ウォーキングをしている祖母。

 

ですので、足腰も丈夫で、シャキシャキしている為、70代までは一緒にスキーも楽しみました。

 

80歳になるのを機に、怪我をすると大ごとになるからとスキーは引退しましたが、とても80代には見えない祖母です。

 

一緒に出かける際も特に年を気にすることもなく、どこへでも誘えます。

 

そんな祖母が2024年に傘寿を迎えました。

 

傘寿のお祝いの様子です。