30代女性です。

 

傘寿(80歳)のお祝いをした自分の祖母は、私が幼い頃から自分の両親よりも私の身の回りのお世話をしてくれていました。 

 

保育園の送り迎えや小学校の帰りは、祖母の家に帰っていました。

 

そこでおやつや夕ご飯を食べさせてもらっていました。

 

 

いつも私の味方に

 

中学生、高校生、大学生、大人になっても1番に恋愛の相談や両親との喧嘩の話を聞いてくれました。

 

そして、いつも私の味方になってくれていました。

 

娘もお世話に

 

今では、私は結婚して娘が産まれて、育児に悩んでいるときに、すぐに娘を連れて祖母宅へ駆け込んで一緒に育児を手伝ってもらっていました。

 

なぜか、祖母が抱っこすると泣き止み、安心して私も仮眠を取ることができました。

 

現在では娘も少し大きくなり私も仕事を始めたのでなかなか遊びに行く機会が減ってしまったのですが・・・。

 

時間があるときなど、遊びに行き、娘も祖母のことが大好きなので、沢山声を掛けて、祖母を笑わせています。

 

少し認知症が出てきたのですが、娘の名前ははっきりと覚えているのでしっかりと名前で呼んでくれます。

 

これからも定期的に遊びに行って笑顔にさせたいと思います。

 

傘寿の祖母へのプレゼント

 

そんな祖母への傘寿のお祝いに選んだ品のお話です。