40代女性です。

 

傘寿を越えて83歳になった父の暮らす実家へは少し距離(電車で片道2時間ほど)があります。

 

なので月に数回しか顔を出せないです。

 

そのぶん電話での近況連絡をまめにしています。

 

実家へ行った時は私が掃除や料理をするのですが、とても嬉しそうにしてくれるのでやりがいを感じます。

 

若い頃は仕事人間の厳しい人でしたが、最近はニコニコ

 

父は若い頃は仕事人間の厳めしいおじさんといった感じでした。

 

現在ではニコニコとおしゃべりを楽しむほがらかなおじいちゃんに変わりました。

 

これは年齢による心身の衰えの影響もあると思います。

 

でも昔よりも家族感でコミュニケーションを取りやすくなり共通の話題も増えているので、悪い事ばかりでは無いとも感じています。

 

もう80代なのでいつ何があってもおかしくないのですが、出来るだけ長生きして楽しく過ごして欲しいです。

 

傘寿を越えた父の趣味は盆栽

 

傘寿(80歳)を超えた父の趣味は盆栽です。

 

誕生日プレゼントには盆栽関係の品を贈ろうかと思いました。

 

ですが、別に気になることがあったので盆栽に全く関係ない別の品を贈りました。