無事に南アフリカを脱出し、エミレーツ航空でドバイを経由、12時間のトランジットを経て成田空港へ。

 

養蜂家界隈で話題の映画「Honeyland」が機内で見れました。

 

ドバイはさすがオイルマネーの国です。

ターミナル内はとても煌びやかで、途上国のモザンビークとは全く違う光景に驚きました。

 

ターミナルのマクドナルドでドバイ限定の「マックアラビア」を食べました。

 

成田空港に到着して、海外から帰国したのだから検疫なども受けることになるのだろうと覚悟していましたが…

「ヨーロッパから来たわけではないから」という理由でスルーパスでした笑

日本でもコロナ感染に対してまだ本格的に危機感を持つ直前だったので、検査体制も甘かったのだと思います。

 

いろいろあったけど、無事に帰国できてよかったです。

 

空港でみんなと解散して、真っ先に吉野家に飛び込んだら一緒の飛行機で帰国したマラウィ隊員がすでに居ましたw

1年半ぶりの牛丼に感動しながら食べました。

 

成田空港に到着したのが夜遅くで、その日のうちに長崎に帰る手段が無かったので、空港近くのホテルで一泊しました。

部屋に着くなり、風呂にお湯をためて1年半ぶりに湯船に浸かって1年半分のアカを洗い流しました笑

 

そして翌朝、成田空港発のジェットスターで長崎空港へ。

母に空港に迎えに来てもらい、出迎えられるなりアルコールスプレーのシャワーを浴びて消毒を徹底して帰路につきました。

 

1年半ぶりの彼杵の実家で2週間の「自宅隔離」がスタートしました。

 

自宅隔離から今日まで、国内でいろんなことをやってきました。

ブログ更新が疎かになっていましたが、今後は「JICAボランティア国内編」を綴っていきたいと思います。