今日は3月8日
「ミツバチの日」

そして、自分の養蜂家としての誕生日でもあります。

床下に巣を作るミツバチたちを眺めながら
「ハチミツ美味そうだなぁ〜」
という気持ちで始めた養蜂も、丸5年が過ぎました。

養蜂歴6年目に突入する今日は1人でしっぽりビールでも飲みながらこれまでを振り返ろうと思っていましたが…

今日は1人の同僚との永遠の別れの日になりました。

一昨日、同僚がバイク事故で急死しました。

夕方ごろ、出先から帰って来る幹線道路の途中、人だかりができていて、同僚も何人もいたので異変に気付き自分も立ち止まって仲のいい同僚に聞いたら、同僚が車とバイクの衝突事故で投げ出されて頭を打ち付けて即死したとのこと。

自分が通りかかった時はグシャグシャになったバイクもそのままで、ご遺体もカプラナ(アフリカ布)を被せて置かれたままでした。

その後ご遺体を病院に運んで、他の同僚たちも続々集まってきました。

一昨日は病院で解散となり、そして今日彼の実家で葬儀が行われました。

モザンのキリスト教式の葬儀は初めてだったので、慣れない雰囲気でした。

聖歌(?)を歌いながら、男手で穴を彫ってご遺体を納めたり、仏式でいう御経のように神父が唱える時間があったり。

その後、昼食が振る舞われて解散。
陽気なモザンのことだから、酒を持ち込んで踊って飲み明かすようなことまで覚悟してましたが、さすがに厳かさも持ち合わせていました笑

亡くなった彼は仕事を一緒にしたことは無かったけど、事務所で会うたびに「バイクのガソリン分けてくれ」とか「ビールおごってくれ」とか言ってくる鬱陶しい奴でした笑

でもその鬱陶しい絡みも、もう一生できないのだと思うと、悲しみに変わります。

自分も毎日のように通る幹線道路で起きた悲惨な事故。
彼の死を無駄にしないように自分自身もバイクの運転には、より一層注意を払いたいと思います。


最近はブログに書きたいネタも沢山できたので、一気に書くつもりでしたが…

今日は彼を想いながら、そしてミツバチたちとの6年目のスタートを祝いながら、1人の時間を過ごしたいと思います。
写真は最近出会った養蜂家と一緒にミツバチを愛でてる図です笑
この件は後日改めてブログに書こうと思います(^^)