約1ヶ月の首都マプトでの研修を終えて、今日からイニャリメへ赴任です。

毎日ポルトガル語の授業をしたり、普段買い物したりしてたおかげで日常的な会話は出来るようになりました。

訓練所での成績もかなり悪かったけど、いざ現地に入れば何とかなるんだなぁと思いました笑

ポルトガル語の授業は午前中はドミトリーで座学。
午後はチューターとのレッスンでチューターと二人で街に出て買い物をしたり観光したりしました。

最後のアウトドアレッスンは
Costa do solで海を眺めながらのんびり過ごしました笑

語学訓練の〆はapresentação
ポルトガル語で自己紹介や仕事のことをプレゼンしました。

いよいよ今日から、イニャリメでの生活が始まります。

心配していた家の件は、鉄格子を強化したり鍵を増やしてもらうことになり、ひとまず安心です。
でも、気を抜かずに防犯に徹したいです。

ちなみに今、モザンビークでは銀行が混乱している状態です。

銀行のサーバーに不具合があるとか何とかで、モザンビークの大手の銀行のほとんどがATMでお金を引き出せない状況らしいです。

いつ復旧するのかもわからず、不安になり略奪や強盗も起こり得るとのこと。
特に白人や東洋人は金を持っていると思われているので注意が必要です。

空港で財布をスられ、家に泥棒が入り…
序盤から散々ですが、また追い打ちをかけるかのようにいろいろ起こっているモザンビークですw

いろんな不安もありますが、明日から本格的に活動が始まります。

いよいよミツバチたちとも逢えますw
アフリカのミツバチたちがどう出迎えてくれるのか楽しみです(^^)