青年海外協力隊が人生初海外旅行なんです!

っていう人はあまりいないと思いますが…

もし私のような珍種がいれば、参考にして欲しいので書き残しておきます。

先月、青年海外協力隊の合格が決まって、真っ先に考えたのは…

「海外行くからパスポートがいるね」ってことでした。

真っ先に役所に行って10年有効のパスポートを申請しました。
モザンビークから帰ってからも海外に行きまくりそうな気がしたのであえて10年!笑

その後、JICAのサイトに上がっていた書類に目を通す。

「JICAボランティアは公用旅券が発給されます」

ふむふむ

「公用旅券と一般旅券を同時に携行することはできません。パスポート原本をJICAに預けてください。」

なるほどね〜

そして最後の一文

「一般旅券を持ってなかったら新規に取得する必要はありません。」

へ??

さっき申請したばいw

やらかしましたw

気持ちがはやりすぎて確認を怠った私が悪いのですが…笑

とりあえず翌週に出来上がって受け取ったパスポートは
「実質8年有効パスポート」になりましたw




そんなわけで…
海外に行ったことないけど、これから青年海外協力隊にチャレンジしようと思っている人に、同じ過ちを侵さないようにという忠言でした!笑