昨日は雪がちらちらと降っていた。
アエモニウムだけお水をあげた。
今日は朝から晴天。
冷え込む朝で水たまりは凍り、やぶがしみとった。
娘は裏に行き雪の固さをチェックし、「かーちゃんも行ってきない」というけれど、多肉ちゃん達を日光浴させたくて部屋から苗箱を運んでいて、作業を途中で止めるのもなんなので、「埋まると嫌だしやめておくわ」というと、バーさんが埋まらんかったそい、大丈夫という。けれどやっぱり多肉ちゃんを優先して、せっせと運び出しお世話した。
お水もたっぷりとあげた。今週も気温が下がる予報もあるが、大丈夫だと思う。
一日お天道様のもとにいさせたくて、午後買い物に出かけたが、多肉ちゃんたちをそのままにして行って帰ってきたら、日中の暖かさが嘘のような寒い夕刻になってしまった。
娘が免許をとったので、練習がてら運転させてみたが、案外上手だった。
寄るところもたくさんあり、慎重に駐車、安全ゆっくり運転もあって、日が当たっているうちに帰って来れなかったのである。
ちと寒い中、多肉ちゃんをうちの中に入れてあげた。
娘は来月には進学でうちを出るというのだから、朝少しの時間だけでも、娘と雪の上を歩いても良かったかや。なんて今になって思う。
やぶがしみることなんてそうないのだから。
これから娘の時間は私の知らない土地でどんどん進んでいくのだ。
明日から3月。
引っ越しだのなんので、あっという間に過ぎ去ってくんかや。
春はもうすぐだ。


今日もお口をパクパクさせとる碧魚連。
ずっと桃太郎と思って育てていたこの子。
花芽からのぞく花びらの色は黄色。
この子は花うららなのかもしれない。





ノッポな黒法師の鉢を3号プラ鉢から4号素焼き鉢に植替えをした。
土は培養土にした。
初めて使うこの土が、乾きやすいのか水持ちがいいのかまだわからないので、夏越しが今から心配だ。



多肉に興味が全くない娘だか、ホームセンターに並んでいる多肉から当時まだ緑色したこの子をかわいいというので狩ってきた。
色がとても良い。
最初はあまり好きでなかったが、今は大好きな八千代ちゃん。
胴切りはしないつもり。
どこまで伸びるんかや。



部屋の窓辺の寒暖差がかなりあるのか、色濃く染まった子たちがいる。
宝石みたいだ。
褒めすぎか。