自分で決める | 谷 英樹のブログ

谷 英樹のブログ

根拠のない自信

【根っこ塾】

2024年9月14日 9:30〜17:45


今日は、子どもたちだけでの活動、根っこ塾!


自分たちの好きなように一日を過ごします。


薪拾いへ!


空が高いですね〜 

秋は、どうして空が高く見えるんでしょう?


流木をチェーンソーで切断


しかし…

動かなくなり、使えない


便利なものは、調子いい時は助かる。

でも、故障するとなんともならない。


結局、「手で集めよう!」


え〜 

なんで〜

めんどくさい〜


便利なものを完全にあてにしていると、こうなりますよね。


今、私たちをとりまく環境は、便利過ぎるぐらい便利です。


便利が当たり前


そりゃあ、めんどくさいことはしたくないですよね。


そして…

リヤカーで運ぶのが大変だし、めんどくさいからと、放置(笑)


や〜めた〜


根っこの家で、しばらく遊んでいましたが…

みんな、なんとなく気になっているようで。


ある子が、なにも言わず一人で取りに向かいました。


そしたら、みんなも一緒に


誰かになにかを言われて動くのではなく


自分で決めて動く

これが大事だと思うんです。


自分で考えて

自分で決めて


自分で行動する!


そこを大切にしているのが、根っこ塾です。


食べたら遊ぶ!


水は魅力的ですね。


こっちは、枯れ木を倒そうとしていますが、なかなか…

チェーンソーなら、すぐなんですがね。


おっ!

マムシ発見!


ペットボトルに、苦労して苦労して入れましたが

どうするの?


さぁ、お掃除の時間です。


今日もいっぱい遊びました〜


雨が降りそう〜


少しずつ日が沈む時間がはやくなってきました。



そんな自然の様子や変化を感じることで育まれるもの大切だなぁ〜って思うんです。


今日もありがとうございました。