試行錯誤の引き出し | 谷 英樹のブログ

谷 英樹のブログ

根拠のない自信

【根っこ塾】

2024年5月25日 9:30〜17:45


根っこ塾!



今回も一人での参加になりました。



自分の好きなように、思うまま過ごそう!



島に着いて、しばらくの間、あっちやこっち寄り道をして。


活動場所に着いたかと思ったら、すぐ海へ



ご飯より遊びたい!




わくわくが伝わってきますね。

この姿が私たちにとってのやりがいになっています。



お腹が空いたから、薪拾いへ



12時は、とっくに過ぎています(笑)



お腹がぺこぺこでも、何も言わず、米を研いで



火をつけて



野菜切って、卵割って



調理する。


一人なのでやることだらけ…



そして、このカレーライスの中にはクルミが入っているんです。

クルミをひたすら割って、中身を取り出し入れる。

ただでさえ、やることだらけなのにそんな手間暇かかることを…

と思ってしまいますが…

ご飯づくりも遊びなんですよね。


クルミ入りのカレー めちゃ美味しい!



食べたら釣り!



なかなか釣れない…

これも大切な体験



そして、あっという間に、お掃除の時間



今日も遊んだね〜



子ども時代に思いっきり遊んで、多くの体験をする。その多種多様の体験が、試行錯誤する時の引き出しになります。


今日もありがとうございました。